このページの本文へ移動する

戸籍証明等の郵便請求について

登録日:2019年7月1日

本籍地が能美市の方は下記の1、2、3、4を同封し郵送してください。

  1. 申請書
  2. 手数料
  3. 返信用封筒
  4. 本人確認

宛先 〒923-1297 石川県能美市来丸町1110番地
能美市役所 市民窓口課 まで
 注:事務処理上、申請書到着から発送までに3から4日かかりますのでご了承ください。

各種様式について

1. 申請書

戸籍証明等交付申請書(郵送請求用)又は便せん等に同様の内容を記入してご利用ください。

ダウンロード

  1. 本籍と筆頭者を記入してください。
  2. 全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本)の区別、必要通数、個人事項証明書の場合は必要な方の氏名を記入してください。
  3. 申請者の住所・氏名・電話番号(平日昼間に連絡がつくもの)、申請者と必要な戸籍の筆頭者との関係を記入してください。
    注:申請者の氏名は、必ず自署し、押印してください。
  4. 使いみちを具体的に記入してください。
    例「パスポートの申請をするため」等

2. 手数料

必要な通数分の定額小為替を郵便局で購入し、同封してください。(受取人等の記入は不要です。)

関連情報

令和元年7月1日より手数料が変更となりました 

  • 戸籍の附票の写し(謄本・抄本) 200円→300円
  • 身分証明書・独身証明書     200円→300円
  • その他行政証明等         200円→300円

注:令和元年6月30日以前に発送されたものであっても、当市での受付が令和元年7月1日以降であるものは、新手数料を適用いたしますのでご注意ください。

3. 返信用封筒

返信料分の切手を貼り、申請者ご自身の住所・氏名を返信先としてお書きください。
返信先は、申請者の住民票に記載されている住所・氏名となります。

4. 本人確認

申請される方の本人確認書類(免許証など)のコピーを同封して下さい。
能美市の戸籍で「申請者」と「戸籍が必要な方」の関係(続柄)が確認できない場合は、続柄を確認できる戸籍全部事項証明(戸籍謄本)等を同封して下さい。(確認後お返しします。)

注:代理人が申請する場合には、委任する方自身が書いた委任状が必要です。また、身分証明書を本人以外が申請する場合は、ご家族であっても委任状が必要です。

ダウンロード

 

お問い合わせ先

市民生活部 市民窓口課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293