このページの本文へ移動する

魅力がたくさん!JALふるさと応援隊がおすすめする能美市

登録日:2023年6月20日

JALふるさと応援隊

 

JALふるさと応援隊は、全国各地域の活性化をきめ細やかに応援するため、公募により選ばれた客室乗務員がフライトをしながら、ゆかりのある47都道府県で地域を応援する活動を行っております。

住さん

今回は、日本航空株式会社 JALふるさと応援隊(石川県) 住さんに能美市のおすすめスポットを紹介して頂きます。

能美市ふるさと交流研修センター ウェルネスハウスSARAI

 ウェルネスハウスSARAI01 ウェルネスハウスSARAI02

 ウェルネスハウスSARAIは、「健康」「工芸」をテーマに全面リニューアルしました。伝統工芸「九谷焼」の里・能美市ならではのホテル「九谷ステイ」をはじめ、施設の至る所に九谷焼があり、九谷焼ファンはもちろん、芸術・アートが好きな方にもおすすめの九谷ホテルです。

 ウェルネスハウスSARAIの詳細はこちら

手取フィッシュランド

 手取フィッシュランド01 手取フィッシュランド02

どこかレトロな雰囲気があり、大人から子供まで家族みんなで楽しめる、手取フィッシュランド。リニューアルした大観覧車にはスケルトンゴンドラが登場し、スリリングな体験が楽しめます。写真映えスポットとしてもおすすめです。

手取フィッシュランドの詳細はこちら

インクルーシブ・プレイグラウンドのみ

 インクルーシブプレイグラウンドのみ01 インクルーシブプレイグラウンドのみ02

自然豊かで広々とした芝生の上で遊べる、インクルーシブ・プレイグラウンドのみ。インクルーシブとは「仲間はずれにしない」「みんな一緒に」という意味です。遊具広場と運動公園に分かれており、休憩しながら子どもを見守れる安全安心な環境です。

インクルーシブ・プレイグラウンドのみの詳細はこちら 

九谷陶芸村

 九谷焼ビッグモニュメント01 九谷焼ビッグモニュメント02

九谷焼を見て知って作って買うことのできる九谷陶芸村。お気に入りの九谷焼を見つけたり、期間限定の作品展なども開催されており、いつ訪れても新たな発見があります!名作を鑑賞できる|五彩館|や|浅蔵五十吉記念館|、絵付け・作陶が楽しめる|体験館|、九谷焼作家の創作活動がみられる|職人工房|、約10店舗の多彩な九谷焼店舗や、高さ12.9mを誇る巨大な九谷焼作品・九谷焼ビッグモニュメントがあります。

九谷陶芸村の詳細はこちら

いしかわ動物園

 いしかわ動物園01 いしかわ動物園02

いしかわ動物園は、国の特別天然記念物であるトキとライチョウの両方を見られる日本で唯一の動物園です。ホワイトタイガーやコビトカバなどの珍しい動物も飼育されており、開催日限定の「ナイトズー」は大人も子供も一緒に楽しめる大人気のイベントです。

 

いしかわ動物園の詳細はこちら

辰口丘陵公園

 辰口丘陵公園01 辰口丘陵公園02

辰口丘陵公園は、家族そろってさまざまな楽しみ方ができる総合スポーツレクリエーション公園です。周囲の自然に調和しながら、緑の恵みに浴するよう工夫がされており、心身共にリフレッシュできます。

 

辰口丘陵公園の公式サイトはこちら

辰口温泉 足湯

 辰口温泉 足湯01 辰口温泉 足湯02

温泉街の近くにある足湯はホッと一息つけ、心も体も癒されるスポットです。

 

辰口温泉 足湯の詳細はこちら

アドベンチャーガーデン能美

 アドベンチャーガーデン能美01 アドベンチャーガーデン能美02

壮大な森の中で、家族や友人と旅の思い出をアクティブに彩るアドベンチャーガーデン能美。能美の自然を体感するなら、アドベンチャーガーデン能美へ!

 

アドベンチャーガーデン能美の詳細はこちら

松井秀喜ベースボールミュージアム

 松井秀喜ベースボールミュージアム01 松井秀喜ベースボールミュージアム02

松井秀喜さんの野球人生の軌跡や貴重な展示品が多くあり、野球に詳しくない方でも楽しめるミュージアムです。

 

松井秀喜ベースボールミュージアムの詳細はこちら 

根上海岸 

 根上海岸01 根上海岸02

 

開放感があり能美の美しい海が一望できる能美市の癒しスポット・根上海岸。時間がゆっくりと流れています。夕暮れ時には広い水平線に真っ赤な夕日が沈んでいく姿も見どころです。

 

 クアハウスN9

 N9 クアハウスN9 02

トレーニングの後は天然温泉で日頃の疲れを癒すことのできるクアハウスN9。

プログラムも充実していて、健康維持にもおすすめです!

 

能美根上駅

 能美根上駅01 能美根上駅02

能美市の玄関口であるJR能美根上駅。駅構内は九谷五彩と称される「赤・黄・緑・紺青・紫」の5色の水玉模様で彩られ、思わず写真を撮りたくなる可愛らしい雰囲気があります。

 

能美根上駅の詳細はこちら

能美ふるさとミュージアム

 のみふる のみふる02

能美の自然や歴史、民俗について総合的に学べる、能美市の新しい博物館です。多くの展示品とともに楽しく学ぶことができる仕掛けもあり、大人から子どもまで楽しめるミュージアムです。「こどもミュージアム のみっけ」は能美の自然を遊びながら学べる空間が広がっています。

 

能美ふるさとミュージアムの詳細はこちら

のみでん広場

 のみでん広場 のみでん広場02

足を踏み入れると、昔懐かしい情景が目に浮かぶ、のみでん広場。

のみでんの車両「モハ3761」が保存展示されています。

 

のみでん広場の詳細はこちら 

能美市立根上図書館

 根上図書館01 根上図書館02

 親子ラウンジや授乳室、視聴ブースなど小さなお子さまも安心の設備が整っています。インターネットや検索コーナー、学習スペース等も充実しています。

能美市立根上図書館の詳細はこちら 

辰口中央児童館

 辰口中央児童館 辰口中央児童館02

 小さなお子さまが安心して過ごせ、どこか温かみのある辰口中央児童館。特に「木育室」には能美の木材で作られたおもちゃや家具があり、遊びながら能美の自然を体感出来ます。

辰口中央児童館の詳細はこちら 

子育て支援センター

 子育て支援センター01 子育て支援センター02

乳幼児のお子さまが遊べるおもちゃや絵本が多くあり、広々とした施設内にはお子さまの年齢に応じた様々な遊具があります。親子でホッとできる空間が広がっています。

子育て支援センターの詳細はこちら

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297