このページの本文へ移動する

インクルーシブ・プレイグラウンドのみ

更新日:2022年7月29日

 flyer

利用再開のお知らせ

日頃より、インクルーシブ・プレイグラウンドのみをご利用いただきありがとうございます。

芝生養生のため、公園の利用を一部制限しておりましたが、7月31日(日)から再開いたします。

皆様のご利用をお待ちしております。

 

インクルーシブ・プレイグラウンドのみについて

クアハウス九谷跡地に新しい公園「インクルーシブ・プレイグラウンドのみ」ができました。

インクルーシブ(仲間はずれにしない、みんな一緒にという意味)を施設名に取り入れ、すべての人が尊重し合い多様性を認め合って、障がいのある子もない子も自分のペースにあわせて楽しく遊べる公園です。

inclusive_1

消灯時間

午後10時

インクルーシブ遊具広場

数人が並んで滑れる滑り台やハーネス付きのブランコ、登ったり隠れたり落ち着きを取り戻す空間にもなるドーム型の遊具を設置しています。

inclusive_2 inclusive_3 inclusive_4

運動広場(芝生)

広々とした芝生でのんびりと過ごすことができます。

また、ダイナミックな遊びに挑戦できる築山があり、登ったり転がったりしながら、からだの発達を促すことができます。

inclusive_5

ウオーキングコース

再生瓦チップ舗装を施し、有酸素運動に適した約300mのウオーキングコースがあります。

緑や四季の花々を眺めながら健康づくりができます。

inclusive_6

安心して見守れる環境

休憩しながら子どもを見守れる安全安心な環境です。

多目的トイレを設置

多目的トイレには、子ども、高齢者、障がいのある人など多様な人がおむつ替えに利用できるユニバーサルシートを設置しています。

inclusive_7

地図情報

石川県能美市泉台町東10番地

お問い合わせ先

健康福祉部 福祉課

電話番号:0761-58-2230 ファクス:0761-58-2294