このページの本文へ移動する

能美根上駅リニューアル!

更新日:2021年4月1日

九谷五彩によるアートが能美根上駅に登場!

能美市の玄関口である能美根上駅を九谷五彩と称される「赤・黄・緑・紺青・紫」の5色の水玉が明るく元気に彩ります。

東西両階段の壁面および窓ガラスの装飾

東には白山の眺望、西には海に沈む夕日が臨める大きな窓ガラスに、5色の様々な大きさの水玉シートをちりばめました。朝は、清々しく爽やかな朝日が差し込み、夕はおだやかで優しい光が出迎えてくれます。

 

▼「サンライズスロープ」 朝日の階段

東口写真 駅全体 能美市で過ごそう!東口

 

▼ 「サンセットスロープ」 夕日の階段 

西口の階段 西口の夕日 能美市で過ごそう!西口

「九谷ぬり絵コンテスト」のグランプリ作品展示

「九谷ぬり絵コンテスト」は、伝統工芸「九谷焼」の名品の図柄をぬり絵とし、参加型アートの一環として市が毎年開催している大人気企画です。東口階段壁面には、第5回(令和2年度)のコンテストにおいて、これまでで最多となる応募総数2,506点もの中から見事グランプリに輝いた沼田実優さん(能美市)の作品をはじめ、歴代グランプリ作品5点が並びます。

五彩の階段 階段ぬり絵展示  

のみバス観光ルートポスターお披露目

改札を出てすぐに目にとまる中央通路インフォメーションボードの観光ポスターをリニューアルしました。バスロケーションシステムを導入し、更に利便性が高まったコミュニティバス「のみバス」の観光ルートを紹介しながら市内観光施設の情報をわかりやすく発信しています。

九谷陶芸村 松井秀喜ベースボールミュージアム

東口ステーションギャラリーの九谷焼作品展示

五彩のライトで照らし出す光の演出を施しながら、市内在住の九谷焼作家4名の作品を展示しています。展示作品の作家については、中央通路のポスターでそのSNSとともに紹介しています。

勝亦秀彰氏

勝亦秀彰

糠川孝之氏

糠川孝之

船木大輔氏

船木大輔

山岸青矢氏

山岸青矢

ウルトラアートについて

公式サイトをご覧ください。

ウルトラアートのロゴ

 

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297