このページの本文へ移動する

九谷五彩によるアートが能美根上駅に登場!!

更新日:2021年4月1日

能美市の玄関口である能美根上駅を九谷五彩と称される「赤・黄・緑・紺青・紫」の5色の水玉が明るく元気に彩ります。

東西両階段の壁面および窓ガラスの装飾

東には白山の眺望、西には海に沈む夕日が臨める大きな窓ガラスに、5色の様々な大きさの水玉シートをちりばめました。朝は、清々しく爽やかな朝日が差し込み、夕はおだやかで優しい光が出迎えてくれます。

 

▼「サンライズスロープ」 朝日の階段

東口写真 駅全体 能美市で過ごそう!東口

 

▼ 「サンセットスロープ」 夕日の階段 

西口の階段 西口の夕日 能美市で過ごそう!西口

「九谷ぬり絵コンテスト」のグランプリ作品展示

「九谷ぬり絵コンテスト」は、伝統工芸「九谷焼」の名品の図柄をぬり絵とし、参加型アートの一環として市が毎年開催している大人気企画です。東口階段壁面には、第7回(令和4年度)のコンテストにおいて、応募総数1,135点もの中から見事グランプリに輝いた竹田陸人さん(能美市)の作品をはじめ、歴代グランプリ作品全7点が並びます。

五彩の階段 

階段グランプリ展示  

のみバス観光ルートポスターお披露目

改札を出てすぐに目にとまる中央通路インフォメーションボードの観光ポスターをリニューアルしました。バスロケーションシステムを導入し、更に利便性が高まったコミュニティバス「のみバス」の観光ルートを紹介しながら市内観光施設の情報をわかりやすく発信しています。

九谷陶芸村 松井秀喜ベースボールミュージアム

能美根上駅110周年特別展示

大正元年12月20日開業から2022年で110周年を迎えた能美根上駅を110体の招き猫と特性フラッグ&ポスターがお出迎え。

歴史ある能美根上駅の節目をお祝いしました。

注:令和5年3月31日まで展示(終了しました)

110周年能美根上駅

110周年構内廊下 110周年ポスター 

110周年ロータリー

110周年招き猫全体 110周年映像正面

110周年招き猫A 110周年招き猫B

 

 

ウルトラアートについて

公式サイトをご覧ください。

ウルトラアートのロゴ

 

お問い合わせ先

産業交流部 観光交流課

電話番号:0761-58-2211 ファクス:0761-58-2297