被災証明書交付申請書について(事業者の方)
登録日:2022年9月1日
災害により被災された方におかれましては、心からお見舞い申し上げます。
被災証明書は、能美市内で発生した自然災害 (暴風、豪雨、洪水、高潮、津波、地震等)及び火災により被害を受けた事業者の被害の状況について、被害を受けた事実を証明するものです。
注:罹災(りさい)証明書のように、被害の程度を証明するものではありません。
交付申請について
申請開始日
令和4年8月8日(月曜日)から申請受付を開始します。
申請できる方
被害を受けた事業所の代表者が申請してください。代理の方が申請する場合、別途委任状が必要となりますので、次の「申請方法」にある委任状をダウンロードし、申請書とあわせて提出してください。
申請方法
下記の書類をご用意いただき申請してください。
【申請に必要な書類】
- 被災証明書交付申請書(13KB)(Word文書)
- 委任状(代理人による申請の場合)(12KB)(Word文書)
- 被害の状況を示す写真
(被害を受けたものの全体像、損傷部分の拡大画像など、複数枚)
申請先
下記窓口へ持参または商工課へ郵送にて申請をお願いします。
- 災害手続きワンストップ窓口
(能美市来丸町1110番地、危機管理課内) - 産業交流部商工課
(〒923-1198 能美市寺井町た35番地) - 根上サービスセンター
(能美市中町86番地)
罹災証明の発行を希望する方
住家等が災害により被害を受け、罹災(りさい)証明書等の発行を希望する方は、下記リンクから内容を確認し、申請してください。
大雨の被害による罹災証明書の発行について(窓口:税務債権課)
お問い合わせ先
産業交流部 商工課
電話番号:0761-58-2254 ファクス:0761-58-2266