このページの本文へ移動する

応急手当WEB講習会を始めます

登録日:2022年3月14日

 新型コロナウイルスの猛威を契機に、感染症対策の一環として能美市消防本部では、応急手当WEB講習会(個々による事前学習)を始めます。

 通常の応急手当講習会は同日に「座学」と「実技」をまとめて学習しますが、応急手当WEB講習会では「座学」を事前にインターネット(総務省消防庁ホームページ)で学習してもらい、当日「実技」を主とした応急手当講習会を受講して頂きます。
 つまり「座学」を事前に学習することで約60分間、講習会を短縮することができます。これは感染症対策ばかりではなく、なかなか時間が取れない方や、予習してもっと知識を深めたい方にも効果的です。
 また応急手当WEB講習会であっても、通常の応急手当講習会と同様の修了証を交付致します。  

 何度か受講されている方や講習会が初めてという方まで多数の受講をお待ちしています。

注:ただし受講には受講生「全員」がWEB講習を受ける環境が必須となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします

 

【応急手当WEB講習会の流れ】

 ウェブ画像1

(1)講習会までに総務省消防庁のWEB講習を視聴します。 

総務省消防庁WEB講習へ

上記をクリックまたは「総務省消防庁」「WEB講習」と検索します。  

 ウェブ画像2  (2)各種項目を視聴(受講)します。視聴が終わると「終了」と表示されます。視聴時間は約60分間です。
 ウェブ画像3  (3)すべての項目を視聴した後に修了テストが20問あります。16問以上正解すると「受講証明書」が発行されます。テストは何度でも受けられます。
 ウェブ画像4  (4)受講証明書をコピーするか、スマートフォンやタブレットのスクリーンショット機能で「受講証明書」の画像を保存して下さい。「受講証明書(画像含む)」は忘れずに講習会当日に持参して下さい。
 訓練イラスト  (5)持参して頂いた「受講証明書」は、講習前に消防職員が確認します。 その後の講習会は人形とAEDを使用して実技を中心に行います。 講習会が終了しましたら、修了証を交付致します。

 

ご相談やご不明な点がございましたら「能美市消防本部 警防課」までお問い合わせ下さい

お問い合わせ先

消防本部 警防課

電話番号:0761-58-5119 ファクス:0761-58-6299

能美市消防本部
 〒923-1121 
石川県能美市寺井町ク9番地1
電話番号:0761-58-6320
ファクス:0761-58-6299