このページの本文へ移動する

消防用設備等点検アプリ(試行版)をご利用いただけます。

更新日:2022年6月6日

 

建物関係者は、消防法令により防火対象物に設置が義務付けられている消防用設備等について定期的に点検し、その結果を消防署等に報告することが義務付けられています。 

消防庁では、建物関係者が御自身で点検と報告書の作成を行うことを支援するため、小規模な飲食店等に設置される消火器について、「消火器点検アプリ」を作成して運用してきました。

今般、本アプリについて、「消防用設備等点検報告制度のあり方に関する検討部会」における議論等を踏まえ、小規模な宿泊施設、共同住宅、飲食店等に設置されることが多い次の設備を追加する等の機能向上を図り、「消防設備等点検アプリ」として運用を開始しました。

 

・非常警報器具

・誘導標識(蓄光式のもの及び電気エネルギーにより光を発するものを除く)

・特定小規模施設用自動火災報知設備(受信機または中継器が設置されておらず、かつ自動試験機能を有するものに限る)

消火器のイラスト       メガホンのイラスト       誘導標識のイラスト       自動火災報知機のイラスト


この消防用設備等点検アプリ(試行版)を利用いただくことで、消防用設備等の点検に関する資格がない方でも、ご自身で点検と消防署への報告書の作成を行うことができますので是非ご活用ください。


詳しくは総務省消防庁ホームページ
 

消防用設備等点検アプリの広報用リーフレット
 

 

お問い合わせ先

消防本部

電話番号:0761-58-6320 ファクス:0761-58-6299

能美市消防本部
 〒923-1121 
石川県能美市寺井町ク9番地1
電話番号:0761-58-6320
ファクス:0761-58-6299