このページの本文へ移動する

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ

更新日:2021年7月5日

  能美市の支援制度について

のみ応援特典券(第3弾)

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている市民の皆さまの家計に役立てていただくとともに、市内の施設・店舗を、皆さまの買物や飲食、サービス利用等を通じて応援するために実施します。

能美市新型コロナウイルス感染拡大防止協力金

石川県の要請に基づく営業時間短縮に全面的にご協力いただき、「石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金(第3次・第4次)」を受給した市内飲食店に、能美市新型コロナウイルス感染拡大防止協力金を支給します。

詳しくは能美市新型コロナウイルス感染拡大防止協力金のページをご覧ください。

能美市事業継続力強化認定企業支援事業補助金

事業継続力強化計画を策定し、経済産業大臣より認定を受けた企業に対して、認定を受けた計画の中で必要となる設備投資などの経費を一部補助します。

詳しくは能美市事業継続力強化認定企業支援事業補助金のページをご覧ください。

能美市事業再構築促進支援事業補助金

 国の「事業再構築補助金」もしくは石川県の「新分野進出・事業転換支援事業費補助金」の交付を受けた市内事業者に、当該補助金の事業者負担額を対象経費として上乗せで補助します。

詳しくは能美市事業再構築促進支援事業補助金のページをご覧ください。

能美市就職説明会出展事業補助金

学生への企業PRの機会を確保し、U・I・Jターン就職の促進を図るため、対面型で開催される就職説明会等に出展する際の経費の一部を支援します。

 詳しくは能美市就職説明会出展事業補助金のページをご覧ください。

能美市離職者等正規雇用支援事業補助金

新型コロナウイルス感染症の影響により、採用内定を取り消された学生や解雇された方などを正規雇用労働者として新たに雇用された市内事業者の方に対して、予算の範囲内において能美市離職者等正規雇用支援事業補助金を交付します。

 詳しくは能美市離職者等正規雇用支援事業補助金のページをご覧ください。

資金繰り支援

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている事業者への資金繰り対策として以下の制度の対象要件等を拡充します。

能美市中小企業経営支援融資制度及び能美市商工業振興資金信用保証料補助金(133KB)(PDF文書)
対象要件を拡充する経過措置期間を令和4年3月31日まで延長しました。 

詳しくは能美市中小企業経営支援融資制度のページ、  能美市商工業振興資金信用保証料補助金のページをご覧ください。

セーフティネット認定の申請について

取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破たん等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化を行う制度です。

 詳しくはセーフティネット認定の申請のページをご覧ください。 

以下の制度は申請受付期間が終了しました
 

・新規採用者確保支援事業補助金

・雇用等維持支援事業補助金

・専門家による経営相談窓口の開設

・感染拡大防止支援事業補助金

・のみ応援特典券(第1弾、第2弾)

・市内小規模事業者持続化支援事業補助金

・販路拡大支援事業補助金

・サービス業等持続化支援給付金事業

・生活必需品販売持続化支援給付金事業

・事業継続緊急支援事業補助金
   

石川県の支援制度について

最新情報は、事業者向け支援制度をご確認ください。
石川県経営持続月次支援金

石川県でのまん延防止等重点措置の適用により、幅広い業種の事業者が厳しい経営環境に置かれていることから、国の月次支援金に、県が独自に上乗せする「石川県経営持続月次支援金」を給付します。

詳しくは石川県経営持続月次支援金のページをご覧ください。

いしかわ新型コロナ対策認証制度

GoToイートや県民向け県内旅行応援事業などに登録するには「石川県新型コロナ対策取組宣言」と「いしかわ新型コロナ対策認証制度」への申請が必要です。

詳しくはいしかわ新型コロナ対策認証制度のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症経営改善支援特別融資

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者の早期の経営改善を促すために、国が新たに設けた「伴走支援型特別保証制度」を活用した融資制度を創設します。

詳しくは新型コロナウイルス感染症経営改善支援特別融資のページをご覧下さい。

以下の制度は申請受付期間が終了しました


・石川県経営持続支援金

・石川県家賃支援給付金

・感染拡大防止対策支援金

・小規模事業者感染拡大防止緊急支援費補助金

・新分野チャレンジ緊急支援費補助金

・新分野進出・事業転換支援費補助金

石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金(第3次)

石川県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金(第4次)

国の支援制度について

最新情報は、各種支援のご案内をご確認ください。
月次支援金

2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に月次支援金を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組を支援します。

詳しくは月次支援金のページをご覧ください。

事業再構築補助金

新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

詳しくは事業再構築補助金のページをご覧ください。

雇用調整助成金

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、売上の減少した事業者が従業員を一時的に休業させた場合などに助成金を支給します。

詳しくは雇用調整助成金のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症特別貸付

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、売り上げが減少した事業者を対象に資金繰り支援を行います。

詳しくは新型コロナウイルス感染症特別貸付のページをご覧ください。

以下の制度は申請受付期間が終了しました

・持続化給付金

・家賃支援給付金

・一時支援金

中小企業向け補助金・支援サイト「ミラサポplus」

 「ミラサポplus」は中小企業・小規模事業者向けの補助金申請や事業支援のサポートを目的とした、国のWebサイトです。
中小企業事業者・小規模事業者の皆様に、中小企業支援施策を「知ってもらう」「使ってもらう」ことを目指し、制度をわかりやすく検索できる機能や、各制度の説明や申請方法をご案内しています。

ミラサポplus 

関係リンク先

経済産業省(新型コロナウイルス感染症関連:経済産業省の支援策)
中小企業庁(セーフティーネット保証)
石川県信用保証協会

お問い合わせ先

産業交流部 商工課

電話番号:0761-58-2254 ファクス:0761-58-2266