このページの本文へ移動する

融資・支援制度(利子補給補助金)

更新日:2021年4月1日

基本事項

融資を1会計年度中に複数回受けた場合であっても、利子補給補助金の交付対象となるものは同一会計年度中に受けた融資のうち1回分のみとなります。  

地域商工業活性化資金利子補給補助金

中小企業者の設備投資や新製品開発、新分野進出などの構造改革を支援するため、石川県構造改革支援資金利用者に対し利子補給金を交付します。

対象者

市内に事業所を有し、引き続き事業を営んでいる中小企業者及びその組合または小売販売業を営む者で、石川県地域商工業活性化融資制度の一般分または企業活性化支援分等の融資を受けている市税等を完納している者

注:設備資金の場合、能美市内への投資に対する融資であること。運転資金の場合は、本社の住所が能美市であること。

補給金額

資金の借入金支払利子のうち、年利率0.7パーセント相当額。ただし、1件当たり年額70万円を限度

交付期間

融資を受けた日が属する年(1月から12月)より3年

申請時期

1月末(毎年12月頃に申請書を対象者に送付します。)

申請先

商工課

 

能美市経営支援特別対策助成金

地域経済の活性化を図るため、経営の安定に著しい支障を生じている市内中小企業者に対して、経営の安定を図るため、借入金利子の一部を助成します。

対象者

石川県経営安定支援融資制度一般分等(旧石川県緊急経営支援融資制度)を利用した、市内で1年以上事業を営んでいる個人または法人の中小企業者で、能美市商工会の融資認定を受けた者。ただし、市税等を完納していること。

補助金額

当該融資借入金利子の年率0.5%相当額(1,000円未満切捨)

交付期間

当該融資を借入した月から3年以内

申請時期

1月末

様式

1月末(毎年12月頃に申請書を対象者に送付します。)

申込先

商工課

中小企業災害対策融資利子補給補助金

令和4年8月3日からの大雨により被災し、災害復旧にかかる融資を受ける事業者に対し利子補給補助金を交付します。

対象者

令和4年8月3日からの大雨により被災した能美市内の事業所を有し、引き続き事業を営んでいる中小企業者で、対象融資を受けている市税等を完納している者

注:設備資金の場合、能美市内への投資に対する融資であること。

対象融資

・石川県 令和4年8月豪雨災害対策融資

・日本政策金融公庫 災害復旧貸付

・商工組合中央金庫 災害復旧資金

注:ただし、融資の合算額が8,000万円を超えない範囲の融資とする。

補給金額

資金の支払利子のうち、年利率1.0パーセント相当額

交付期間

利子払込開始月から36箇月

申請時期

毎年12月末までに支払った利子を翌年2月末までに申請

申請先

商工課

関連情報

 

お問い合わせ先

産業交流部 商工課

電話番号:0761-58-2254 ファクス:0761-58-2266