このページの本文へ移動する

住民票の郵便請求

登録日:2019年7月1日

住民票を郵便で請求する場合は、申請書を記入し、必要書類を確認のうえ、次の宛先に郵送して下さい。
注:除票が必要な方は、市民窓口課まで一度ご連絡ください。

宛先

〒923-1297
 石川県能美市来丸町1110番地
 能美市役所 市民窓口課
 まで
 注:事務処理上、申請書到着から発送までに3から4日かかりますのでご了承ください。
  お問合せ 0761-58-2213

必要書類

  • 申請書(郵便用住民票請求用紙をダウンロードしご利用いただくか、便せんなどに同様の内容を記入ください。) 
  • 手数料 1通300円 (郵便局の定額小為替でお願いします。受取人等の記入は不要です。) 
  • 返信用封筒(切手を貼付し、宛先を記入ください。)
    注:宛先は、申請者の住民票に記載されている住所・氏名をご記入ください。 
  • 本人確認書類の写しを同封して下さい。
    1点で確認できるもの・・・運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(写真付き)・在留カード など
    2点で確認できるもの・・・健康保険証・介護保険証・年金手帳・学生証・社員証 など

注:代理の方が申請される場合は、本人の委任状が必要です。

令和元年7月1日から手数料が変更となりました

  • 住民票の写し(謄本・抄本)     200円→300円
  • 住民票記載事項証明書       200円→300円
  • 戸籍の附票の写し(謄本・抄本)  200円→300円 
  • その他行政証明等          200円→300円

注:令和元年6月30日以前に発送されたものであっても、当市での受付が令和元年7月1日以降であるものは、新手数料を適用いたしますのでご注意ください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民窓口課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293