このページの本文へ移動する

テーマ展示

更新日:2024年4月19日

辰口図書館

展示
特集名 内容 対象 期間

自然をたのしむ

暖かく過ごしやすいこの時期は外にでてみませんか?
庭いじりから旅行まで、楽しく過ごせる本をそろえました。

一般 4月

小説テーマ展示
「山岳小説」

今回は、山の小説を集めました。登山の厳しさや、サスペンスに満ちた山など、色々な山を楽しんでください。 一般 3月~
2023年下半期ベストリーダー 7~12月に読まれた一般書を展示しています。 一般 4月

むしたちのせかい

ちいさな虫たちがだいかつやく!!
虫たちがでてくる本をあつめてみました。

児童 4月

寺井図書館

展示
特集名 内容 対象 期間

新生活スタート!

新年度がスタートしました。進学したり、1人暮らしを始めたり、生活環境が変わった人もいると思います。そこで、入園入学グッズやお弁当の作り方、1人暮らしに役立つ家事の本など、新生活の参考になりそうな本を展示しています。

一般

4月から

さようなら
宗田理さん

小説家の宗田理さんが、4月8日に95歳でお亡くなりになりました。代表作に「ぼくらシリーズ」「悪ガキ7シリーズ」などがあります。 宗田理さんの作品を展示しています。

一般
児童

4月から

春のおさんぽに
でかけよう♪

旅行など遠出もいいですが、のんびりと近所を散策するのもいいものです。家の近くにある小さな春の景色を探してみませんか。身近な草花や雑草、野鳥の本などを展示しています。  一般  4月から 

出会いの季節
会話上手になりたい

クラス替えや就職転職などで、初対面の人との会話に困ることはありませんか。好感を持たれる会話の仕方や滑舌の本、美しい日本語の本などを展示しています。

一般 4月から

本で巡る鉄道の旅 

北陸新幹線が金沢駅から敦賀駅まで開業しました。そこで、鉄道の本を集めました。 本を読んで、新幹線に乗った気分になってみませんか。

一般
児童

4月から

はるのえほん

すっかり暖かくなりました。もう春ですね。桜や入学、こどもの日のおはなしなど、春の絵本を展示しています。 

児童

3月から

物語の中の動物たち

本の中には、楽しい動物のキャラクターたちがたくさんいます。動物が活躍する物語を集めました。

児童 3月から

根上図書館

展示
特集名 内容 対象 期間
春ですね

新年度が始まりました。何かと気ぜわしい時期ですよね。でもお天気のいい日にピクニックにいきたくなったり、長くなる夜に少し凝った料理をつくりたくなる、うきうきした気分の時期でもあります。そんなみなさんの「ちょっとした楽しみ」を応援します!

一般

4月から

ファンタジーのすすめ 「ファンタジー」と聞くと子ども向けに思ったりしませんか?そんなことはありません!
定番の作品からファンタジーに関する研究書まで、大人のみなさんに読んでほしい本を集めました。
一般

4月から

2024年春ドラマ&映画の原作本

2024年春に放送のテレビドラマの原作本や公開される映画の原作本を展示しています。

一般 4月から
おおきくなったかな 春は成長の季節ですね。みんなおおきくなったかな?心や体の成長が描かれたおはなしを集めました。 児童 4月から
こども読書の日

4月23(火曜日)~5月12日(金曜日)はこどもの読書週間です。親子で、きょうだいで、ひとり読みでもたのしく本に親しみませんか。

児童

4月から

お問い合わせ先

教育委員会事務局 まなび文化スポーツ課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp