このページの本文へ移動する

令和6年度 のみふる便り

更新日:2024年6月18日

「のみふる便り」では、能美ふるさとミュージアムで行われたイベントの様子や、日々のちょっとした変化やお知らせなどの情報を、お便りをしたためる気持ちで掲載してまいります。

 

 秋常山古墳群のアジサイが咲いています 2024.6.11

連日夏日が続きますが、秋常山2号墳に続く坂でアジサイが綺麗に咲いています。

青色・紫色・白色のアジサイがちょっとだけ気分を涼しげにしてくれます。

akitsune akitsune2

 

「のみふるこどもまつり」を開催しました 2024.5.6

ゴールデンウィーク最終日の5月6日(月曜日・祝)に「のみふるこどもまつり」を開催しました。

ate1  ate2

昔は「あて仕事」という、家での役割が子どもにもありました。

その代表的な仕事が、ご飯を炊くために大事な「まき」拾いでした。

ダンボールで模した「まき」を運ぶゲームでしたが、基準タイムをクリアする子どもたちが多くいて、職員もびっくり!

retoro1  retoro2

メンコやけん玉などのレトロなおもちゃのコーナー。

当時は、野球盤・サッカー盤を持っている友達が、羨ましかったものです。

大人の皆さんも童心に帰って、久々に見るおもちゃを一緒に楽しむ姿がありました。

 

その他、クイズラリーなども開催しました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

  

ハマナスが咲いています! 2024.5.2

hamanasu

大浜町にあるハマナス群落内のハマナスが咲いています。

ハマナスはバラ科の海浜植物で5月から7月頃にかけて、ピンクの鮮やかな花を咲かせます。

今年は寒暖差が激しかったものの、昨年と同じくらいの時期に開花が見られました。

まだつぼみも見られ、ゴールデンウィーク以降も花を楽しめそうです。

ぜひ、初夏の海岸散策にハマナス群落を訪れてみてください。

 

ゴールデンウィークスタート! 2024.4.27

wadayama  koinobori

桜の季節があっという間に終わり、いよいよゴールデンウィークに突入しました。

のみふるのギャラリーでは、5/6まで「ミニ企画展 五月人形」を開催中です。

ギャラリーの天井を泳ぐ大きなこいのぼりもお楽しみください!

また、5月3日(金・祝)~6日(月・振休)はテーマ展示室が観覧無料です!

(5/3~5は九谷茶碗まつりの和田山会場が近隣のため、のみふる周辺は混雑が予想されます)

5/6は「のみふるこどもまつり」を開催しますよ!ぜひのみふるへお越しください。

 

 のみふるにも春が来ました! 2024.4.15

sidare1  sidare2

令和6年度がスタートして、あっという間に4月も半ばです。

のみふる裏手の枝垂桜も綺麗に咲いて、春の暖かな日差しが感じられます。

今年度もささやかながらこちらのページで情報発信をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

能美ふるさとミュージアム
〒923-1121 能美市寺井町を1-1
電話番号:0761-58-5250
ファクス:0761-58-5251