このページの本文へ移動する

令和6年度能美市予算

更新日:2024年4月1日

 本市においては、事業・施策の7本柱のもと、全てが移住・定住の促進につながるよう展開している。戦略的企業誘致や市内企業の堅調な投資活動に加えコロナ禍からの脱却によるサービス消費の回復等を背景に、令和4年度の市税収入は過去最高となった。
 また、能美スマートインクルーシブシティ構想では、DXの推進により市民サービスの向上、働き方改革や医療介護・見守りの分野にも取り組み、その成果が表れつつある。
 一方で、自然災害の激甚化に対する防災・減災対策や公共施設・インフラ施設の老朽化対策をはじめ、地域コミュニティーの弱体化や物価等高騰対策など、喫緊の課題も山積しており財政状況の先行きは益々厳しいものとなることが予測される。
 更には、地球温暖化や急速に進む少子高齢化など、社会的な変革や全国的課題への対応も待ったなしの状況である。
 そこで令和6年度予算は、これまでの事業・施策が期待していた効果・成果を十分に得られているのか改めて見直し、限られた財源を有効に活用することを念頭に「暮らしやすさを日本一、実感できるまちづくり」「したいこと、能美市だったら叶うかも」の実現に向けて、諸課題に対し、全庁をあげて取り組むことが重要となる。
 よって、喫緊の課題への対応や節目となる市制20周年からの更なる飛躍に向け、事業・施策のスクラップ&ビルドを念頭に、下記に定める方針により編成を行う。

 

【事業・施策の7本柱】

(1) 子育て・住環境の充実
(2) 産業振興・企業誘致推進・人財確保対策
(3) 交流人口の拡大
(4) 教育力の向上
(5) 安全安心のまちづくり
(6) シティプロモーション
(7) 行財政改革

ダウンロード

 令和6年度能美市当初予算

 一般会計の予算総額は275億6,000万円(対前年度比+7億4,000万円、+2.8%)です。
一般会計・特別会計・企業会計をあわせた予算総額は、469億5,480万円(対前年度比+3,540万円、+0.1%)です。

ダウンロード

お問い合わせ先

総務部 財政課

電話番号:0761-58-2203 ファクス:0761-58-2290