このページの本文へ移動する

2023年7月

登録日:2023年8月9日

7月のお楽しみおはなし会

 パネルシアター 絵本の読み聞かせ

7月22日 寺井図書館

今月のお楽しみおはなし会は「サンタママ」さんが来てくれました。『しゃぼん玉』のパネルシアターや絵本の読み聞かせ、紙芝居など楽しいおはなしをたくさんしてくれました。最後には野菜の手遊びで当てっこゲームもしました。

次回のお楽しみおはなし会は、11月25日土曜日14時からの予定です。
ぜひお越しください。

7月のらいちゃんミニコンサート

 アンサンブルフォレスティさん

7月18日 寺井図書館

今月のらいちゃんミニコンサートはアンサンブル・フォレスティによる、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ギターのコンサートでした。ずっとお休みしていましたが、ようやく再開!ひさしぶりのミニコンサートに、楽しみにしてくださっていた利用者さんたちが、早くから図書館にいらしていました。しかも!寺井図書館は、この日で開館25周年を迎えました。そんな記念の日に、映画で流れた曲や懐かしい日本の四季の曲など、アンサンブルフォレスティがすてきな演奏をしてくれました。
次回のミニコンサートは、9月19日火曜日12時半からの予定です。
ぜひお越しください。
 

<今月の演奏曲>
放課後の音楽室
ニューシネマパラダイス
日本の四季メドレー
オーバーザレインボー
情熱大陸
見上げてごらん夜の星を(アンコール)
 

<演奏>
アンサンブル・フォレスティ

7月のこどもおはなしランド

ペープサートを楽しむ様子 大型絵本を楽しむ様子 パネルシアターを楽しむ様子

7月16日 根上図書館

今月のこどもおはなしランドは、えほんファミリーのみなさんによるおはなし会でした。
ペープサートや大型絵本のほかに、光るブラックパネルシアターもありました。
お部屋が暗くなるけれど小さい子供たちは大丈夫かな?とちょっと心配でしたが、パネルシアターが光るとわくわくした様子でとても楽しそうでした。

次回のこどもおはなしランドは9月9日土曜日です。皆さんぜひいらしてください。


今月のプログラム
手遊びうた
ペープサート  おおきいちいさい
大型絵本    おこだでませんように
パネルシアター とんでったバナナ
ブラックパネルシアター おばけなんてないさ
おりがみ

第8回 のみまちゼミ

 根上図書館 まちゼミ展示 辰口図書館 まちゼミ展示 寺井図書館 まちゼミ展示

7月15日 能美市立図書館

のみ商業協同組合の得する街のゼミナール、通称「のみまちゼミ」の開催期間中、能美市立図書館では、関連本を展示しています。「あなたのちょっと気になること」の予習復習にぜひお役立てください。
 

まちゼミ開催期間 7月20日木曜日から8月31日木曜日まで
(関連本の展示期間は、館によって違います。)

トゥインクルシアター&工作教室

へっこきよめ ブラックパネルシアター七夕 20周年記念に花束

工作教室 工作教室 工作教室

7月8日 辰口図書館

8日、「おはなしの会トゥインクル」さんによるおはなし会を開催しました。
今年は、辰口図書館リニューアル20周年の年、同時におはなしの会トゥインクル結成20周年の年でもあります。記念の年ということで、工作教室も開催しました。当日は、80人近くの参加があり、おはなし会も工作教室も大盛況!20周年ということで、トゥインクルさんに花束をプレゼントしてくれた方もいらっしゃいました。工作教室では、おはなし会で楽しんだ「とりかえっこ」のミニペープサートを作りました。小さい子も小学生もそれぞれの個性が光るペープサートを完成させ、嬉しそうに持ち帰ってくれました。作った後には、ちゃんとゴミを捨てて帰ってくれましたよ。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

夏休みおすすめ本展示

おすすめ本 戦争の本

7月4日 辰口図書館

夏休みに向けて、「夏休みのおすすめ本」「戦争の本」などを展示中です。夏休みのお楽しみに、読書感想文の参考に、戦争とは何かを考える機会に、ぜひご利用ください。

8月31日木曜日まで展示します。

折り紙でギネス世界記録にチャレンジ!

折り紙でギネスにチャレンジ

7月1日 能美市立図書館

能美市は、北陸新幹線石川県内全線開業を記念して、「折り紙で作った電車の最多展示数」で世界記録に挑戦中です。市内図書館でも、専用折り紙や折り紙の投函BOXを設置しています。図書館に来られた際には、ぜひ折り紙を折ってご投函ください。目標枚数は20,243枚です。みんなで目指せ!ギネス世界記録!

募集期間:7月1日土曜日から12月28日木曜日まで

図書館はクールシェアスポットです

 クールシェア クールシェア

 7月1日 能美市立図書館

能美市立図書館は、「いしかわクールシェア」に参加しています。暑い夏、ご家庭のエアコンを消して、図書館で涼みながら読書や勉強をしませんか?館内に設置されたQRコードを読み取りグリーンポイントをためると、県内特産品などが当たる抽選にも応募できますよ。

期間:7月1日土曜日から9月30日土曜日まで

短冊を書きに来てください。

七夕の笹飾りの写真

7月7日 根上図書館

根上図書館では七夕の笹飾りを飾っています。まだ短冊が少なくて笹がさみしいので、みなさん短冊を書きに根上図書館に来てください。七夕は今日で終わりですが、7月22日(土曜日)、23日(日曜日)の根上り七夕まつりまで飾ります。お祭りまでににぎやかな笹になりますように。

プラっとおはなし会

紙芝居の読み聞かせの様子 新聞紙を使ったおはなしを聞く子供たちの様子 仕掛け絵本をみる子供たちの様子

7月6日 根上図書館

長野保育園の子供たちが、プラっとおはなし会にやってきました。プランタリウム鑑賞とおはなし会がセットになっているこの行事、翌日は七夕というとてもいい日に来てくれました。普段とはちょっと違うおはなしを楽しんでもらおうと思い、絵本以外のおはなしもしました。楽しんでもらえたかな?おうちでも七夕を楽しんでくださいね。

リサイクル市を開催中!

リサイクル市

7月5日 寺井図書館

7月5日から寺井図書館でリサイクル市を開催しています。 保管期間が過ぎた雑誌や図書館で不要になった図書をお譲りします。1冊20円、おひとり1日5冊までとなっています。なくなり次第終了となります。ぜひ、皆さんお越しください。

お問い合わせ先

教育委員会事務局 まなび文化スポーツ課 市立図書館

能美市立図書館
辰口図書館
〒923-1246 石川県能美市倉重町戊41
Tel 0761-52-8080
ta-library@city.nomi.lg.jp
寺井図書館
〒923-1121 石川県能美市寺井町レ83−8
Tel 0761-57-8400
te-library@city.nomi.lg.jp
根上図書館
〒929-0113 石川県能美市大成町ヌ111
Tel 0761-55-8570
ne-library@city.nomi.lg.jp