育児・健康相談アプリ「HELPO」
登録日:2024年11月1日
子育て世代の多様な相談スタイルに対応できるよう、妊産婦・子育て世代の方を対象に、育児・健康相談アプリ「HELPO」(へルポ)を導入しました。
HELPOには、24時間365日対応の健康医療相談機能が備わっており、妊娠中や授乳中のお身体に関する不安や育児に関するお悩みをいつでも相談することができます。
相談には、HELPO専任の医療従事者が対応します。
育児に関する疑問やお悩み、赤ちゃんやご家族・ご自身の健康に不安があるときは、一人で抱え込まずHELPOにご相談ください。
事前にダウンロードし、登録しておくと夜間や外出先でもすぐに相談できて便利です。
機能紹介
1.健康医療相談(チャット形式) 【24時間365日対応可能】
妊娠や出産、育児に関するお悩みや不安をHELPO専任の医療従事者に相談できます。
言葉では説明しにくい病状なども、写真の添付機能を使えば正確に伝えられます。
また、チャット形式による相談のため、記録が残り、後から相談内容やアドバイスを振り返ることもできます。
健康医療相談機能の使い方は、下記チラシをご確認ください。
健康医療相談機能の使い方(こちらをクリックしてください)(1MB)(png イメージ)
2.マイカルテ
歩数を始め、睡眠時間や体重、心拍数などをスマートフォン・ウェアラブルデバイスと連携することで、日々の状態がわかり、自身の健康管理に利用できます。
利用するためには、下記手順が必要です。
(1)端末とヘルスケアアプリ又はGoogle Fitを連携する
(注:iPhoneをご利用の場合はヘルスケアアプリを、androidをご利用の場合はGoogle Fitを連携ください。)
(2)ヘルスケアアプリ又はGoogle FitとHELPOを連携する
(注:連携を行う場合はアプリ内での同意が必要となります。)
■連携可能なデータ
・歩数 / カロリー / 運動時間 / 距離 ・腹囲 / 体重 ・バイタル情報 ・睡眠
3.ポイントプログラム
ポイントは2種類あり、貯まったポイントで抽選に応募できます。
当選の連絡は、HELPOに登録したメールアドレスに届きます。
(1)Daily Mission
毎日の歩数に応じてポイントを獲得できます。(ヘルスケアアプリ又はGoogle FitとHELPOとの連携が必須です。)
注:1週間HELPOにログインしていないとDaily Missionで得したポイントは失効します。
注:ポイントは翌日に付与されます。
(2)Weekly Mission
毎週表示されるミッションを達成することで、ポイントを獲得できます。
注:ミッション達成後、ポイントはすぐに付与されます。
対象者・利用料金
- 対 象 者 : 妊産婦・子育て世代の方
- 利用料金 : 無料(通信料は別途必要)
利用方法
(1)iPhoneをご利用の場合:AppStore
androidをご利用の場合:Googleplay にて「HELPO」を検索し、ダウンロード
または、下記QRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしアプリをダウンロード
(2) スマートフォンで下記QRコードを読み取る又は下記URLにアクセスし、携帯電話番号を入力
https://lp.helpo.blue/url-navigator?subAgreementCode=aW7sJneVPtU8Ug1XBDNhzQ==
注:(2)のURLにアクセス出来ない場合は、HELPOアプリを開き、
1.「はじめてご利用の方」を選択
2.「勤務先・自治体からご案内を受けた方」を選択
3.個別契約コード「YX3-23160265」と携帯電話番号を入力
(3)SMSに届く6桁の「認証コード」とお住まいの郵便番号(ハイフン無しの7桁)を入力
(4)ニックネームや生年月日、性別を入力し、ユーザー登録をする
チラシは下記よりダウンロードいただけます。
関連リンク
お問い合わせ先
企画振興部 デジタル推進課
電話番号:0761-58-2204 ファクス:0761-58-2291