このページの本文へ移動する

子育てアプリ「はぐはぐ」

更新日:2024年3月4日

子育てアプリ「はぐはぐ」を導入しました

令和4年8月1日から妊娠・出産・育児期のご家族を継続的にサポートする子育てアプリ「母子モ」を導入し、「はぐはぐ」として運用を開始しました。

現在お持ちの母子健康手帳と合わせてお使いください。

注:妊娠された際は、従来の母子健康手帳が必要になります。

  医療機関で発行される妊娠届出書をご持参の上、健康福祉センター「サンテ」までお越しください。

外国語でのご利用も可能です。英語・中国語・ベトナム語などの12言語に対応しています。

「はぐはぐ」チラシ(妊娠期のみなさま)(2MB)(PDF文書)

「はぐはぐ」チラシ(出産後のみなさま)(2MB)(PDF文書)

「はぐはぐ」でできること

子育てに役立つ情報が届く

基本情報を登録すると、現在の妊娠週数が確認できるほか、お子さんの月齢に合わせたさまざまな子育て情報が届きます。

また市の母子保健事業やイベント情報、病院・保育園・子育て施設など、周辺の施設情報が確認できます。

地域の子育て情報

地域の子育て関連のお知らせやイベント情報など、育児に役立つ情報が届きます。

過去のお知らせを確認することもできます。

New! オンライン予約

マタニティクラスの予約を行うことができます。

New! アンケート提出

母子健康手帳の交付アンケートやプレママ訪問のアンケート、出生連絡票の提出ができます。

New!デジタル予診票

予診票の一括入力や、接種歴の自動的管理ができます。

使い方についてはこちら➡子ども予防接種 デジタル予診票の利用について

子育て支援施設の検索

市内の保育園やこども園、公園などの育児に欠かせない施設を検索することができます。

成長の記録

おなかの赤ちゃんの様子や妊娠中の気分、お子さんの成長などを写真付きで日記のように残せます。

できたよ記念日

妊娠中は、「妊娠がわかった」「母子健康手帳をもらった」「胎動を感じた」など、産後はお子さんの「寝がえりした」や「ハイハイした」、「お誕生日のお祝い」などの成長に関することを写真やイラストで残すことができます。

身体発育曲線

妊娠中は妊婦の体重・おなかの赤ちゃんの体重、産後はお子さんの身長・体重を入力すると、自動でグラフ化します。

ひと目で伸びがわかります。

妊婦健診・健康診断の記録

妊娠中は妊婦健診、出産後は子どもの健康診断情報を、細かく記録することができます。

妊婦健診の記録では、エコー写真などの画像を保存することもできます。

予防接種管理

お子さんの生年月日や接種歴から、適切な予防接種の時期を自動的に算出します。

接種予定日が近づくと、事前にプッシュ通知が届くので、忙しい毎日でも予定日を忘れず安心です。

注:出産後に表示されます

オンライン相談

訪問や来庁が難しい場合であっても、対面に近い支援としてオンラインで相談ができます。

市の保健師・管理栄養士・助産師等が対応いたします。

子育てアプリ「はぐはぐ」登録手順

1.ご利用のスマートフォン、タブレット端末で下記のQRコードを読み取るか、「AppStore」または「GooglePlay」で「母子モ」と検索し、ダウンロードしてください。

パソコンの方は、URL(https://www.mchh.jp)からWeb版専用ページへお進みください。

2.ダウンロードしたアプリを開き、お住まいの郵便番号や、出産予定日、お子さんの生年月日、ニックネームなどの基本情報を登録してください。

 はぐはぐPR画像

 

お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課

電話番号:0761-58-2235 ファクス:0761-58-6897