このページの本文へ移動する

子ども予防接種 デジタル予診票の利用について

更新日:2024年2月14日

 主に、0歳~5歳のお子さんがいる保護者の皆さまへ
『子育てアプリ はぐはぐ』でデジタル予診票が利用できます

能美市では、小児予防接種のデジタル予診票の作成などができるサービスを開始します。
デジタル予診票サービスにより、予診票の一括入力や、接種歴が自動でアプリに反映できるようになります。 

図:便利な機能を紹介

使用方法

『子育てアプリ はぐはぐ』をダウンロードし、市からお届けする登録用2次元コードを読み取ります。登録後、デジタル予診票に必要な情報を事前に入力し、対応医療機関にて予防接種を実施します。

 

 0歳~5歳
≪平成30年4月2日以降生まれの市民≫

12月下旬にお知らせ(登録用2次元コード記載)を発送しています。
お知らせ内容に沿ってアプリに2次元コードを読み取り、登録してください。

注:令和5年11月以降にお生まれの方には、赤ちゃん訪問でお渡ししています。

 6歳以上
≪平成30年4月1日以前生まれの市民≫

過去に接種した予防接種情報が、アプリで確認できます。
注:ご希望の人には登録用2次元コードを送付しますので、健康推進課までご連絡ください。

 

詳細については下記の「デジタル予診票利用方法」御覧ください

デジタル予診票利用方法(1MB)(PDF文書)

 開始時期

令和6年1月15日(月曜日)

 

 デジタル予診票対応医療機関(令和6年2月時点)

           
  医療機関名 所在地 医療機関名 所在地  
   秋山医院  寺井町  芳珠記念病院  緑が丘  
   まつだクリニック   浜開発町  よしだ小児科クリニック  松が岡  
   あらきクリニック  小松市若杉町      
           

注:デジタル予診票を利用する場合も、母子健康手帳をお持ちください。

注:デジタル予診票を希望されない場合、またはデジタル予診票に対応していない医療機関で接種する場合は、紙の予診票を使用してください。

注:能美市に転入された0~5歳の人には順次登録用2次元コードを発行・送付いたします。
お急ぎの場合は健康推進課までお問い合わせください。

注:登録用2次元コードを無くした場合、再発行が必要となりますので、健康推進課までお問い合わせください。
 

はぐはぐのダウンロードがまだの人はこちらから 

 

 

お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課

電話番号:0761-58-2235 ファクス:0761-58-6897