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行政証明書窓口受付システムで住民票の写しなどが取得できます 令和3年3月1日(月曜日)からスタートしました

更新日:2021年7月9日

マイナンバーカードを利用して行政証明書窓口受付システムで住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます 令和3年3月1日(月曜日)からスタートしました

マイナンバーカードを利用して、寺井・根上サービスセンターに設置されている行政証明書窓口受付システムで、申請書記入や本人確認書類の提示をすることなく、住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます。待ち時間の短縮により、新型コロナウイルス感染拡大防止につながり、より安全・安心に窓口をご利用いただけます。また、日本語・英語での文字および音声案内があるため、操作に不慣れな方にも安心してご利用いただけます。

設置場所

寺井サービスセンター・根上サービスセンター

サービス開始日

令和3年3月1日(月曜日)

利用できる時間 

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

対応言語 

日本語・英語(文字および音声案内があります)

証明書の内容・手数料

証明書交付手数料
種類 手数料
住民票の写し 注1 1通 300円
印鑑登録証明書
戸籍の附票の写し 注2
戸籍証明書(謄本・抄本) 注2 1通 450円

注:窓口での交付手数料と金額は変わりません。
注1:マイナンバー入り・住民票コード入りの住民票の写しは発行できません。
注2:本籍が能美市にない方はお取りすることはできません。

サービスの利用に必要なもの

能美市に住民登録があり、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)が登録されているマイナンバーカード

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課 寺井サービスセンター・根上サービスセンター

電話番号:0761-58-2216(寺井サービスセンター)0761-58-2215(根上サービスセンター) ファクス:0761-58-2299(寺井サービスセンター)0761-55-4113(根上サービスセンター)