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行政証明書交付サービス対応コピー機を設置しました

更新日:2021年10月14日

メンテナンスにより、下記の日程で、
各種証明書等のコンビニ交付サービスが停止いたします。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

令和3年10月19日(火曜日) 19:00から終日 

 

令和2年9月16日(水曜日)、市役所本庁舎市民ホールに、行政証明書交付に対応したコピー機を設置しました。このコピー機では、モノクロ、カラーのコピーを取ることができます。さらに、マイナンバーカードを利用し、申請書を記入することなく、住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます。手数料も窓口交付に比べて1通につき100円お得です(戸籍証明書は除く)。また、操作用のタッチパネルは角度を調整できるため、車椅子の方が座ったままでご利用いただくことができます。

設置場所

市役所本庁舎1階市民ホール

利用できる時間 

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

サービスの内容・手数料

行政証明書交付

証明書交付手数料
種類 手数料
住民票の写し

1通200円

◆窓口交付より1通につき100円お得です。

印鑑登録証明書
戸籍の附票の写し
戸籍証明書
(謄本・抄本)
1通450円

注:戸籍証明書を取得する場合、本籍が能美市にない方は別に手続きが必要です。本籍のある市区町村へお問い合わせください。

コピー

コピー手数料
  A4(片面) A3(片面)
モノクロ

10円

10円
カラー

50円

80円

サービスの利用に必要なもの

利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)が登録されているマイナンバーカード

注:コピー利用の場合は必要ありません。

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293