行政証明書交付サービス対応コピー機を設置しました
更新日:2022年1月27日
令和2年9月16日(水曜日)、市役所本庁舎市民ホールに、行政証明書交付に対応したコピー機を設置しました。このコピー機では、モノクロ、カラーのコピーを取ることができます。さらに、マイナンバーカードを利用し、申請書を記入することなく、住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます。手数料も窓口交付に比べて1通につき100円お得です(戸籍証明書は除く)。また、操作用のタッチパネルは角度を調整できるため、車椅子の方が座ったままでご利用いただくことができます。
設置場所
市役所本庁舎1階市民ホール
利用できる時間
平日の午前8時30分から午後5時15分まで
サービスの内容・手数料
行政証明書交付
種類 | 手数料 | |
---|---|---|
住民票の写し |
1通200円 ◆窓口交付より1通につき100円お得です。 |
|
印鑑登録証明書 | ||
戸籍の附票の写し | ||
戸籍証明書 (謄本・抄本) |
1通450円 |
注:戸籍証明書を取得する場合、本籍が能美市にない方は別に手続きが必要です。本籍のある市区町村へお問い合わせください。
コピー
A4(片面) | A3(片面) | |
---|---|---|
モノクロ |
10円 |
10円 |
カラー |
50円 |
80円 |
サービスの利用に必要なもの
利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)が登録されているマイナンバーカード
注:コピー利用の場合は必要ありません。
関連リンク
お問い合わせ先
市民生活部 市民サービス課
電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293