国民健康保険 資格確認書または資格情報のお知らせについて
更新日:2021年8月1日
国民健康保険 資格確認書または資格情報のお知らせについて
国民健康保険では、マイナ保険証の保有の有無によって「資格確認書」または、「資格情報のお知らせ」を交付します。
・マイナ保険証をお持ちの方
「資格情報のお知らせ」を交付します。資格情報のお知らせ(A4)は、医療保険の資格情報を確認することができる書類です。医療機関への受診等はマイナ保険証をご利用ください。資格情報のお知らせ単体では受診できませんが、何らかの事情で医療機関等でマイナ保険証を利用できない場合に、マイナ保険証とセットでご提示ください。
・マイナ保険証をお持ちでない方
「資格確認書」を交付します。資格確認書は医療機関で提示することで、従前の保険証の代わりとなります。
資格確認書の更新
通常は、年に1度、8月1日から翌年の7月31日までの有効期間12か月の資格確認書を、7月中旬に世帯主様宛に特定記録郵便でお届けしていますのでご確認ください。
古い資格確認書は、8月以降に、保険年金課もしくは根上・寺井サービスセンターへお届けいただくか、ご自分で破棄してください。
資格確認書または資格情報のお知らせの有効期限
有効期間12か月の間に70歳になられる方は誕生月の月末(1日が誕生日の方は誕生月前月の月末)が有効期限となります。有効期限の月の後半に、負担割合の記載された資格確認書または資格情報のお知らせをお送りいたします。
期間中に75歳になられる方は誕生日より後期高齢者医療制度に移行するため、誕生日の前日が有効期限となります。
資格確認書または資格情報のお知らせの再発行
資格確認書または資格情報のお知らせは、病院などに受診される際に必要なことはもちろん、個人情報が記載されている重要な書類です。
紛失に気づかれた場合は、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちいただき、市役所で再交付の手続きを行ってください。
届出先
保険年金課、寺井・根上サービスセンターで届出できます。
届出者
本人、同じ世帯の方または代理人(委任状が必要)が届出できます。
お問い合わせ先
健康福祉部 保険年金課
電話番号:0761-58-2236 ファクス:0761-58-2293