このページの本文へ移動する

国民健康保険 被保険者証について

更新日:2021年8月1日

 

 

 

国民健康保険 保険証の更新(定期更新)

国民健康保険では、毎年1回保険証を更新しています。(定期更新)

「通常の保険証」

通常は、年に1度、8月1日から翌年の7月31日までの有効期間12か月の保険証を、7月中旬に世帯主様宛に簡易書留郵便でお届けしています。お受け取りができなかった場合も、市に返戻後、特定記録郵便でお届けしていますのでご確認ください。
古い保険証は、8月以降に、保険年金課もしくは根上・寺井サービスセンターへお届けいただくか、ご自分で破棄してください。

保険証の有効期限

 有効期間12か月の間に70歳になられる方は誕生月の月末(1日が誕生日の方は誕生月前月の月末)が有効期限となります。有効期限の月の後半に、「被保険者証兼高齢受給者証」をお送りいたします。


期間中に75歳になられる方は誕生日より後期高齢者医療制度に移行するため、誕生日の前日が有効期限となります。
 

保険証の再発行

保険証は、病院などに受診される際に必要なことはもちろん、個人情報が記載されている重要な書類です。
紛失に気づかれた場合は、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちいただき、市役所で再交付の手続きを行ってください。

なお、盗難などの場合は警察にお届けいただくことをお勧めします。
 

届出先

保険年金課、寺井・根上サービスセンターで届出できます。

届出者

 本人、同じ世帯の方または代理人(委任状が必要)が届出できます。

お問い合わせ先

健康福祉部 保険年金課

電話番号:0761-58-2236 ファクス:0761-58-2293