このページの本文へ移動する

根上学習センター

更新日:2024年3月21日

【施設利用について】

施設内の改修工事で、工事音が発生する可能性があります。利用者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

根上学習センターは、「学び」や「出会い」を通して、心の豊かさや生きがい地域社会の連帯を創造する複合施設です。

根上いん石や宇宙の資料を展示する「子ども宇宙科学室」や「根上図書館」、茶室「松海庵」のほか、有料の会議室・学習室・調理室があり、星空観察・教室やイベントなどを通じて、子どもたちが宇宙への夢や地球を大切にする心を育む支援活動も展開しています。

根上学習センター外観

 

子ども宇宙科学室 

子ども宇宙科学室入口

2024年3月20日リニューアルオープンした「子ども宇宙科学室」は、1995年2月18日、能美市大成町に落下したいん石を記念して作られました。
根上いん石(複製品)や、いん石が直撃した実物の自動車などを展示しています。
室内にはプラネタリウムもあり、星空解説をはじめ、様々な世代が楽しめる番組を、直径6メートルのドーム型プラネタリウムで鑑賞できます。

プラネタリウム定時投映についてのお知らせ

機器の点検や調整、天候(台風接近、大雪等)、感染症予防等のため、中止する場合があります。

星空教室・星空観察会

根上学習センターでは、毎月各一回星空教室・星空観察会を開催しています。
星空教室は季節に沿ったテーマをプラネタリウムと生解説で楽しみながら学習します。
星空観察会は、その時見るべき天体や天文現象を、大型天体望遠鏡で観察します。
どちらも能美星の会の皆さんを中心に、わかりやすく楽しく実施しています。

皆様のご参加をお待ちしております。

星空観察会 星空観察会2

地図情報

根上学習センター

お問い合わせ先

根上学習センター

電話番号:0761-55-8560 ファクス:0761-55-8573