このページの本文へ移動する

星空観察会のご案内(年間スケジュール)

更新日:2024年3月21日

毎月1回、天体望遠鏡を使った星空観察会を行っています。根上学習センターの屋上や駐車場での開催とセンター以外での出張開催があります。

令和6年度 星空観察会実施日程

予定日 時刻 場所 テーマ 内容
4月13日(土曜日) 19時30分 根上学習センター屋上 月と春の星座を見よう 月のクレーターがよく見えます。JAXAの月探査機SLIMが降りた「神酒の海」分かりますか?春の大三角や春の大曲線も見てみよう。
5月11日(土曜日) 20時 根上学習センター屋上

三日月と春の星座を見よう

西の空に細い月が…これが本当の三日月なのだ。見上げればおおぐま座、しし座、おとめ座。空の星は春らんまんです。
6月8日(土曜日) 20時 根上学習センター屋上 ちょっとマニアックな星座を覚えよう

春の星と言えば北極星、北斗七星…でも意外と知られていない星座もあります。こぐま座、りゅう座、かんむり座、りょうけん座、てんびん座など。知っていると自慢できるかも

8月3日(土曜日) 20時 緑が丘7号公園 夏休みの研究だ!星雲と星団のちがいを知ろう 夏は星雲と星団がたくさん見えています。散光星雲、惑星状星雲、散開星団、球状星団。さそり座、いて座、こと座など夏の星座も見えてるよ。
8月12日(月曜日) 20時 根上学習センター駐車場 たなばたの星とペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群の流れ星もきっと見えるから、願い事を準備しておきましょう。おりひめ星、ひこ星がよく見えています。本当の七夕は一昨日だったのだ。

9月7日(土曜日) 19時30分 根上学習センター屋上 夏の大三角とたなばたの星を見よう

 たなばたの星も夏の大三角も、実は9月は一番よく見えています。東の空からは土星も上ってきました。

10月12日(土曜日) 19時30分 長野保育園駐車場 月のクレーターと土星を見よう(その1) 月にはクレーターと呼ばれるでこぼこの穴があります。それも半月の前後は特にたくさん見えるのを知っていますか?今月は土星の環も見ごろだよ。
11月9日(土曜日) 19時 根上学習センター駐車場 月のクレーターと土星を見よう(その2) 先月に続いて、月のクレーターと土星の環が見頃です。でも土星の環は来年には消えてしまうんですよ!今のうちに見ておこう。
12月7日(土曜日) 19時 根上学習センター駐車場

月と土星がキスしてる?

月と土星が大接近します。いや、大接近というよりほとんどキスしているみたいです。
1月25日(土曜日) 19時 根上学習センター駐車場 木星、土星、火星、金星をみよう 土星と木星と火星が見えています。でもそれを超える明るさで金星が輝いています。オールスター勢ぞろいです。
2月22日(土曜日) 19時30分 根上学習センター駐車場 木星、火星、金星と冬の星座を見よう 木星、火星、金星は今月も明るく輝いています。そして絢爛豪華な冬の星座たち!いくつ名前が言えますか?
3月8日(土曜日) 19時30分 根上学習センター屋上

頭上に半月と火星、東からは待ち遠しい春の星座

半月と火星が接近して輝いています。冬とともに木星は西空に沈みますが、東空にはしし座や北斗七星が上ってきています。もうしばらくの辛抱で冬も終わりです。

定員

根上学習センターの屋上や駐車場での開催の場合:20名

留意事項

台風の接近、大雪等の天候不良の場合は、中止になります。中止の場合は学習センター内の掲示でお知らせします。

お問い合わせ先

根上学習センター

電話番号:0761-55-8560 ファクス:0761-55-8573