このページの本文へ移動する

能美市防災行政無線戸別受信機の手続き・取り扱い

登録日:2019年4月1日

詳しくは、危機管理課までお気軽にお問い合わせください。

防災行政無線の現状

能美市では、災害時の連絡や行政広報、また町会、町内会での諸行事のお知らせなどを目的として、市内全域を対象に『防災行政無線放送施設』を整備しています。

戸別受信機をお求めの世帯の方へ

次の手順で戸別受信機をお貸しします。是非手続きをお願いします。

1.貸与申請

危機管理課、根上窓口センターまたは寺井窓口センターで「防災行政無線戸別受信機貸与申請書」に所定事項を記入、押印しご提出下さい。

2.貸与

貸与料(5,000円)をお支払いただき、納付後に受信機をお渡しいたします。

3.戸別受信機の貸与基準

  • 対象は、市内に住所のある世帯へ市が貸与します。
  • 貸与は、基本的に1世帯1台で、貸与料は5,000円(1回の支払)です。
    注:なお、2世帯住宅でも「共同型」については、1世帯とみなし受信機の貸与は1台です。ただし、2世帯住宅でも「完全分離型」(玄関、トイレ、台所、浴室が別)であれば、1世帯とみなし受信機を1台貸与します。
  • 世帯で2台目を設置、または事業所などで設置を希望される場合は、危機管理課までお問い合わせ下さい。

戸別受信機外観
戸別受信機

ダウンロード

戸別受信機をお持ち(借り受け済み)の世帯の方へ

1年に1回は戸別受信機の乾電池を交換して下さい。

戸別受信機の乾電池は、災害等で停電になったときなど万が一のため、1年に1回は新しい乾電池に交換をお勧めします。

受信機の故障

無線放送が聞き取りにくい、聞こえない、など不具合が生じた場合は、危機管理課(0761-58-2201)へご連絡ください。

市外へ転出されるときは・・・

戸別受信機は、市在住の世帯へお貸ししているものです。市外へ転出される場合は、必ず危機管理課または各窓口センターへお返し下さい。

市内で転居されるときは・・・

町内(町内会)を越えて市内で転居された場合は、転居先町内(町内会)の放送が入るように受信機を調整しますので、危機管理課または各窓口センターまでお申し出下さい。

お問い合わせ先

総務部 危機管理課

電話番号:0761-58-2201 ファクス:0761-58-2290