このページの本文へ移動する

能美市地域自立支援協議会

更新日:2023年12月20日

  能美市では、障がいのある人が住み慣れた地域において安心・安全に日常生活を営むことができるよう、相談支援体制をはじめとする地域の障害福祉に関するシステム作りを進めることを目的に能美市地域地域自立支援協議会を設置しています。

協議会内には次に掲げる3つの分野別連絡会を設置し、分野別に地域課題を検討しています。

  1. 事業所連絡会(通所系事業所・訪問系事業所)
  2. 子ども連絡会
  3. 相談支援事業所連絡会

 運営会議では、協議会全体の動きを把握しつつ、各分野別連絡会から検討内容を集約し、自立支援協議会に向けての検討課題の整理を行っています。
 

 

事業所連絡会(通所系)でインスタグラムのアカウントを開設しました!

随時情報発信をしていきますので、フォローお願いします!!

 能美市通所系事務所連絡会インスタグラムアカウント

instagram.com/nomitsusyo

 

自立支援協議会での様々な活動については「活動報告」のページをご覧ください。

R4.12.10に開催された「みんなの街フェス」にて実施した「みんなの声(市民の声)」についても掲載しています。

のみ福祉つながるマップ

 事業所連絡会では、障がいのある人が利用できる市内障害福祉サービス事業所の詳細情報を集約し、ご自身に合ったサービスを選択できる「のみ福祉つながるマップ」を発行しています。(令和4年8月更新)

のみ育ちの支援マップ

子ども連絡会では、発達の気になる子どものための「のみ育ちの支援マップ」を作成しています。(令和5年12月更新)

 

お問い合わせ先

健康福祉部 いきいき共生課

電話番号:0761-58-2233 ファクス:0761-58-2292