このページの本文へ移動する

能美市地域自立支援協議会

更新日:2025年3月3日

  能美市では、障がいのある人が住み慣れた地域において安心・安全に日常生活を営むことができるよう、相談支援体制をはじめとする地域の障害福祉に関するシステム作りを進めることを目的に能美市地域地域自立支援協議会を設置しています。

協議会内には次に掲げる3つの分野別連絡会を設置し、分野別に地域課題を検討しています。

  1. 事業所連絡会(通所系事業所・訪問系事業所)
  2. 子ども連絡会
  3. 相談支援事業所連絡会

 運営会議では、協議会全体の動きを把握しつつ、各分野別連絡会から検討内容を集約し、自立支援協議会に向けての検討課題の整理を行っています。
 

 

事業所連絡会(通所系)ではインスタグラムで情報発信をしています!

ぜひフォローお願いします!!

 能美市通所系事務所連絡会インスタグラムアカウント

instagram.com/nomitsusyo

 

自立支援協議会での様々な活動については「活動報告」のページをご覧ください。

のみ福祉つながるマップ

 事業所連絡会では、障がいのある人が利用できる市内障害福祉サービス事業所の詳細情報を集約し、ご自身に合ったサービスを選択できる「のみ福祉つながるマップ」を発行しています。(令和6年9月更新)

【児童系サービス(児童発達支援・放課後等デイサービス)】

【就労系サービス(就労継続支援A型・就労継続支援B型・就労移行支援)】

【日中活動系サービス(生活介護・自立訓練・地域活動支援センター)】

【住まい系サービ(共同生活援助・短期入所・施設入所支援)】

【訪問系サービス(居宅介護・移動支援・行動援護・同行援護・訪問看護)】

のみ育ちの支援マップ

子ども連絡会では、発達の気になる子どものための「のみ育ちの支援マップ」を作成しています。(令和6年8月更新)

 

おしごと発注マップ

 障がいのある人が自立した生活を送るためには、就労によって収入を得て経済的な基盤を確立することが重要です。福祉事業所の「発注できる仕事」や「販売商品」の受注拡大は、障がいのある人もない人も住み慣れた地域で支えあい、助け合う「共に生きる」社会への一歩となります。

能美市及び能美市地域自立支援協議会では市内の福祉事業所の「発注できる仕事」や「販売商品」をパンフレットにまとめました。企業や個人を問わず、地域のみなさまにもご理解いただき、是非ご利用をお願いいたします。

おしごと発注マップは↓こちらのリンクへ

障害者優先調達推進法

お問い合わせ先

健康福祉部 いきいき共生課

電話番号:0761-58-2233 ファクス:0761-58-2292