このページの本文へ移動する

議会報告会

更新日:2021年4月1日

議会報告会とは

能美市議会は、市民のみなさんに対して「開かれた議会」「信頼される議会」を目指し、議会活動について積極的に情報提供をするとともに、分かりやすい議会運営を行うように努めています。

こうした取り組みの一環として、日頃の議会活動の状況を市民のみなさんに報告するため、議会報告会を開催しています。

これまでの議会報告会では、議会定例会で審議した内容や議会活性化の取り組み等を説明し、その後、参加された方との意見交換を行ってきました。

また、平成28年度に開催した議会報告会は、各種団体の総会や研修会に出向く「出前講座方式」で実施しました。

過去に開催した議会報告会

平成28年度

平成28年4月14日(木曜日)

概要
団体名 能美市婦人団体協議会
説明資料 市議会の役割と住みよさランキング全国3位の評価(PDF/855KB)
内容 議会の役割、住みよさランキングの評価
参加者数 約100名

平成28年5月10日(火曜日)

概要
団体名 能美市老人クラブ連合会
説明資料 能美市の人口ビジョンと高齢者福祉(PDF/1MB)
内容 人口ビジョン、高齢者福祉
参加者数 約50名

平成27年度

平成27年度議会報告会は、3月定例会の審議内容や災害が発生した時の議会の取り組み等について説明し、その後、意見交換を行いました。

参加者からの「地方創生の具体的な動きは」との質問には、議員から「市としての基本構想が打ち出されるまで議会として審査に加わっていく」との説明がありました。

議会報告会は3会場で行い、合計80名の方にご参加いただきました。

米田敏勝議長は、「意見交換を通して市民の声に耳を傾け、市政の発展につなげていきたい」とあいさつしました。

開催日時・場所・参加者数等

平成26年度

議会報告会(辰口福祉会館) 議会報告会(寺井地区公民館) 議会報告会(根上総合文化会館)

平成26年度議会報告会は、能美市議会としては初めての開催となりました。

主な内容は、9月定例会の審議内容や議会活性化の取り組み等について説明したあと、意見交換を行いました。

3会場で行い、合計112名が参加。米田敏勝議長は、「市民が議会に目を向けてもらうことで議員の励みになる」と感想を述べました。

開催日時・場所・参加者数等

 

お問い合わせ先

議会事務局 議事調査課

電話番号:0761-58-2240 ファクス:0761-58-2295