このページの本文へ移動する

高齢運転者の交通安全について

登録日:2025年12月18日

高齢運転者による交通事故の割合や、交通事故の死亡者における高齢者の割合が増加しています。

高齢運転者の事故要因について、警察の分析では、加齢に伴う視力・判断力・操作力の低下と運転時における注意配分の難しさ、アクセルとブレーキの踏み間違いといった高齢運転者自身の身体能力の低下が主な要因とされています。

 

安全機能を搭載した安全運転サポート車(サポカー)が、高齢運転者の事故防止及び被害軽減に有効とされています。

サポカーパンフ1

サポカーパンフ2

サポカーパンフ3

サポカーパンフ4

 

能美市高齢者安全運転装置設置促進補助金

市では、65歳以上の高齢者が運転する自動車への後付けの安全運転装置を設置した方に対する補助金があります。

詳しくは下記ページをご確認ください。

高齢者安全運転装置設置促進補助金

 

運転免許証の自主返納制度

加齢に伴い運転に必要な判断力や身体能力が低下し、車の運転が不安と思われる方が、自らの申出により、運転免許証を返納する制度です。

詳しくは下記ホームページをご確認ください。

石川県警ホームページ

能美市運転免許証自主返納支援事業

市では、運転免許証を自主返納された70歳以上の能美市民を対象に、返納後も移動や生活に不便を感じないよう、公共交通機関に慣れていただくことを目的に、コミュニティバスに3年間無料で乗車できるフリーパス券を交付しています。

詳しくは下記ページをご確認ください。

免許返納フリーパス券

 

能美市版公共ライドシェア「ノルノミ」

ライドシェアとは、タクシーなどの営業許可のない一般のドライバーが、有償で顧客を送迎するソーシャルサービスのことです。

タクシーのように、いつでもどこでも移動できるわけではなく、決められたコース・乗降場所・ダイヤから、乗りたい便を予約してご利用いただきます。

詳しくは下記ページをご確認ください。

能美市版公共ライドシェアご利用の流れ

 

お問い合わせ先

市民生活部 生活環境課

電話番号:0761-58-2217 ファクス:0761-58-2292