このページの本文へ移動する

令和6年 警察・能美市消防本部合同 孤立集落救出訓練

登録日:2024年11月22日

 

令和6年11月20日(水曜日)能美市末寺町地内の和田山・末寺山史跡公園にて、警察(能美警察、石川県警察航空隊)と市消防本部の合同訓練を開催しました。

この訓練は、令和6年の能登半島地震や奥能登豪雨において発生した土砂災害による孤立集落の発生を教訓に、道路が寸断された状況下で各隊が連携を図り、迅速な救助活動を目的に行いました。

訓練は大雨で地盤が緩む中、地震により大規模な土砂崩れが発生。土砂で道路が寸断したことで孤立集落が形成され、住民3名(負傷者を含む)が取り残されている想定で行いました。

活動内容は、ドローンの高性能カメラにより孤立集落の状況や要救助者の確認を行い、警察及び消防本部救助隊に情報共有を実施。警察及び消防本部救助隊は山中ルートを辿り、孤立集落に到達。警察と連携し、救助ロープやストレッチャーなどの資器材を用いて、斜面の引揚げや降下救出、山中ルートの要救助者搬送を行いました。救出後は要救助者を消防本部の水陸両用バギーで移送し、石川県警察航空隊に引継ぎ、県警ヘリコプター(いぬわし)にて搬送しました。

 

現場指揮本部にて情報共有訓練

 

入山前のブリーフィング

 

現場到達訓練

 

傾斜を引揚げて救出している様子

 

要救助者の搬送訓練

 

傾斜を降下させて救出している様子

 

バギーにて要救助者を搬送している様子

 

県警ヘリコプターに要救助者を引き継いでいる様子

 

お問い合わせ先

消防本部

電話番号:0761-58-6320 ファクス:0761-58-6299