出生届のオンライン手続きについて
更新日:2025年4月23日
出生届をオンラインで手続きできます
令和6年10月1日から、マイナンバーカードをお持ちで本籍地が能美市の方は、マイナポータルを利用しオンラインで出生届を手続きできるようになります。時間や場所を問わずスマートフォンから出生届の手続きができます。ぜひ積極的にご利用ください。
令和7年3月19日から出生届と同時にマイナンバーカードの特急発行申請が可能になりました。
マイナポータル
【注意】
- 能美市に住所がある方でも本籍が他市区町村の場合は、窓口での届出になります。
- 別途、お住まいの住所地で児童手当や子ども医療費助成などの手続きが必要です。また母子健康手帳の出生届出済証明欄の証明は来庁いただく必要があります。
住所地が能美市の方は児童手当、乳幼児・児童医療費助成もオンラインでお手続きできます。
- 児童手当第一子、第二子以降
- 乳幼児・児童医療費助成
オンライン手続きに必要なもの
- 医師または助産師が作成した出生証明書
- マイナンバーカード(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なもの)
- マイナンバーカードが読み取りできるスマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダー
オンライン手続きができる期間
子が生まれた日を含めて14日以内の提出が必要です。ただし、14日目が土・日・祝日の場合は、その日以降の最初の開庁日が提出期限になります。
オンライン手続きができる人
以下の条件をすべて満たす方
- 届出人がマイナンバーカードを所持していること
- 届出人が生まれた子の父母のいずれかであること
- 生まれた子の父母双方が日本国籍を有していること(嫡出でない子の場合は、母が日本国籍を有していること)
- 生まれた子の出生地が日本国内であること
- 届出人(父母)の本籍地が能美市であること
- 届出人が本籍地や筆頭者等、提出に必要な事項について正確に把握していること
- 医師等が作成した出生証明書の原本全体を撮影またはスキャンする等して作成した画像データ(記載されている文字が明確に判読できる程度に鮮明である画像データ)を所有していること
- 子の名に使用する漢字がマイナポータルで使用可能な漢字であること
【注意】
・マイナポータルでは入力できない文字でも、子の名に使用可能な場合があります。
入力できない場合は、市役所窓口で手続きしてください。
・子の名に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナなどです。
詳しくは「子の名に使える漢字」をご確認ください。
オンライン手続きの流れ
- マイナポータルにログインします。(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力する必要があります。)
- 「さがす」ページに進み、キーワード欄に「出生届」と入力します。
- 「出生届」のページに進みます。
- 画面に従って必要事項(生まれた子の情報等)を入力します。
- 入力内容に誤りがないか確認します。
- 出生証明書を撮影し、その画像をアップロードします。
(文字が正確に判読できるよう鮮明かつ出生証明書の全体が含まれるように撮影してください。) - 全ての入力・アップロードを終えたら、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁 アルファベットは大文字)を入力し、申請情報送信します。
- 申請が完了した後、届書様式の控えのダウンロードができます。
- 出生届の審査が終了し、受理となったら、マイナポータルの申請処理状況が「完了」と表示されます。申請処理状況はマイナポータルの「やること」ページから確認できます。
オンライン手続きの流れの詳細は、デジタル庁ホームページをご確認ください。
マイナポータルからの出生届のオンライン提出方法(利用者用)
【入力内容に不備があった場合】
後日、補正が必要な箇所をマイナポータル等でお知らせします。マイナポータルの「やること」ページから確認し、再度マイナポータルから申請いただくか、市民サービス課(市役所本庁舎)に来庁ください。
関連情報
お問い合わせ先
市民生活部 市民サービス課
電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293