このページの本文へ移動する

避難所チェックインシステム

更新日:2024年12月5日

能美市では、災害時に避難を支援するために避難所チェックインシステムを整備いたしました。

避難所チェックインシステムとは

平時にマイナンバーカードを通じてシステム登録しておくことで、次のことができるようになります。

1.避難所の受付でQRコードを読み込んで受付ができる

受付用紙への記入が不要。受付で列に並ぶ時間が大幅に削減されます。

2.避難中に市から災害情報等を受け取る事ができる

お知らせの例

  • 【避難所に避難している場合】「●●避難所に▲時★分に送迎用のバスが到着します」
  • 【避難所以外に避難している場合】「◆◆町の午前9時00分に給水車が到着します」

3.自分が登録した家族の避難状況が分かる

お互いが家族登録している場合、家族の避難状況がご自身のアプリに表示されます。

システム登録に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)
  3. スマートフォン
    注:マイナンバーカードが読み取れる必要があります。

登録手順

1.アクセス

こちらをクリック・タップ 

2.ポケットサインアプリをインストール

注:iPhoneの場合はAppleID、Androidの場合はGooglePlayStoreのパスワードが必要です。不明な方はスマートフォンを購入したお店にお問い合わせ下さい。

3.アプリ内の操作でマイナンバーカードを読み取る

4.ミニアプリ登録

再度こちらをクリック・タップ


詳細な登録方法はこちらのチラシ(1MB)(PDF文書)をご覧ください。


ポケットサインアプリは、今後デジタル技術を活用したサービスを利用する際の本人認証にも仕様できるようになる予定です。

ぜひインストールをお願いします!

 問合せ先

担当課:危機管理課・デジタル推進課

電話:(危)0761-58-2201 (デ)0761-58-2204

FAX:(危)0761-51-5119 (デ)0761-58-2291

メール:(危)kikikanri@city.nomi.lg.jp (デ)digital@city.nomi.lg.jp