このページの本文へ移動する

園児見守りサービス(cocolin)について

登録日:2024年3月8日

概要

能美市では、8月から園児見守りサービス「cocolin」の運用をモデル的に開始しました。

cocolinは、専用の肌着と、肌着から得られる情報を送信する小さな機械(トランスミッター)を使った見守りサービスです。

お子さまがトランスミッター付きの肌着を着ていると、体温や心拍数といった健康情報がリアルタイムでチェックされ、安全に管理されたインターネット上の空間(クラウド)に記録されます。

【着用イメージ】

装着しているトランスミッターは、Bluetoothを搭載しており、電波を発しますが、その電波は法律で決められている安全基準内であり、技術基準をしっかりと満たしています。また、この電波は人体への影響が極めて小さいもので、安全基準でもある総務省の「電波防護指針」では携帯電話よりもずっと少ない電波しか発しないため、お子様に安心して利用していただけます。

基本機能(4つの安全見守り)

  1. 体調の見守り:園児の体調とストレスを常にモニタリングし、変化を検知すれば、専用タブレットにアラートでお知らせします。
  2. 体温の見守り:衣服内の温度を常にモニタリングし、急な温度の上昇などの変化を、専用タブレットにアラートでお知らせします。
  3. 体動の見守り:午睡時の体の動きを検知し、一定時間、身体の動きに変化が見られない状態が続くと、専用タブレットにアラートでお知らせします。
  4. うつぶせ寝の見守り:午睡中の身体の向きを検知し、うつぶせ寝状態が続くと、専用タブレットにアラートでお知らせします。

導入目的と期待する効果

導入目的:

  • 従来の目視確認とデジタル技術を併用し、さらなる園児(0歳児)の安全性を確保
  • デジタル技術による保育士業務の効率化を通じて、保育サービスの質を向上させる

期待する効果:

  • 午睡時の常時モニタリングによる早期の体調変化発見、迅速な対応で園児(0歳児)の安全性を一層向上させる
  • デジタル技術による見守りで、保育士の負担を軽減し、効率的な保育時間を創る

 導入園

今後3園の導入状況や導入効果を確認しながら、他園に拡げていく予定です。


 関連リンク

 

お問い合わせ先

企画振興部 デジタル推進課

電話番号:0761-58-2204 ファクス:0761-58-2291