このページの本文へ移動する

移住関連情報

登録日:2022年10月14日

イベント等のお知らせ  

NEW! 市公式Youtubeで能美の里山魅力PR動画を公開しました 

動画は3編あり、能美の里山の自然環境や人のあたたかさを感じられる動画になっていますのでぜひご覧ください✨♪

(1)能美の里山で育ちました  https://youtu.be/qnbDk6FPiSc 

 昔も今も、動植物の生命とのつながりや自然の楽しさ厳しさを感じながら、のびのびと子どもたちが育っている。都会に出ても、この自然豊かな場所で育ったということに誇りをもって、忘れないでいつか戻ってきてほしいとメッセージを込めた物語。

(2)能美の里山を選びました  https://youtu.be/4XKk6uO3YIo

 地元だから魅力あるものをつくりたい。緑豊かな山に囲まれたこの場所でお店を開きたい。子どもたちに里山の魅力をたくさん知ってもらいたい。能美の里山を選び、能美の里山の魅力を地域内外に広めている人たちの物語。

(3)能美の里山で生きています https://youtu.be/1Mo9FDHWYfA

 能美の里山は、高齢化が進み地域の元気がなくなっているが、能美の里山で生きる地域の人のあたたかさが、新しい人たちとの出会いを生み、ここならやりたいことができる!と思える理由の一つに。人のつながりが能美の里山を未来へとつなげていく物語。

 

2023年12月10日(日曜日) いしかわUIターン大相談会

 

 

イベント詳細 https://iju.ishikawa.jp/seminar/13567/

 

 能美市移住ポータルサイト「のみ移住」でも紹介しています。

2023年8月27日(日曜日) いしかわ暮らしオンラインツアー in能美市 

注:終了しました

イベント詳細 https://iju.ishikawa.jp/seminar/13035/

 能美市移住ポータルサイト「のみ移住」でも紹介しています。

 

2023年9月3日(日曜日) いしかわUIターン大相談会in東京

注:終了しました

 イベント詳細 https://www.ishikawa-ui-turn.jp/

能美市移住ポータルサイト「のみ移住」でも紹介しています。

 

2023年9月24日(日曜日) いしかわ親子移住セミナー~加賀エリア編~

注:終了しました

イベント詳細 TURNS https://turns.jp/82241

 能美市移住ポータルサイト「のみ移住」でも紹介しています。

 
移住情報を紹介するポータルサイト「縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/ijyu)」に能美市の紹介記事が掲載されました!

能美市の掲載記事はこちら→ https://jsbs2012.jp/date/nomishi-iju

 

移住・定住パンフレット

能美市の魅力をぎゅっと詰め込んだパンフレットです。

移住・定住パンフレット表示

 

ちょっとでも興味があれば、市がとことんやっている施策をまず「見てみまっし」

「住みよさランキング2021」では、犯罪件数、交通事故件数の少なさから安心度が高く評価され、全国トップの汚水処理人口普及率、一住宅あたりの延べ床面積の広さなど住環境も大きく評価していただいていますが、一番の自信は・・・子どもの医療費助成制度!

能美市の施策をまず見てみまっし。(1MB)(PDF文書)

そして、移住された素敵な方々に市の魅力を「聞いてみまっし」

どうして能美市?たまたま能美市?やっぱり能美市?移住された方々を取材させていただくと魅力あふれるとても素敵な方々でした。

そして市としては、ここでどうしてもキャッチコピーをアピールしたい。

「したいこと、能美市だったら叶うかも♪」

能美市に移住された素敵な方々の話を聞いてみまっし。(3MB)(PDF文書)

それで我慢ができなくなったら、すぐ能美市に「来てみまっし」

能美市は、伝統工芸九谷焼の産地で、多くの優秀な作家が住んでいます。

絵付け体験もできる九谷陶芸村の施設をはじめ、いしかわ動物園、手取フィッシュランド、松井秀喜ベースボールミュージアム、辰口丘陵公園など、子どもから大人まで、家族みんなで楽しめる施設が充実。さらに、辰口温泉郷や地元の食材を使ったレストランなど心も躰もリラックスできる観光スポットもあるのです。

観光スポットも充実している能美市に来てみまっし。(1MB)(PDF文書)

石川弁で地元の人がほんわかと迎えてくれますよ。

気に入ってくれたんやったらぜひ、住んでみまっしね

能美市移住定住促進協議会」では、能美市で初めて暮らし始める方、移住を検討している方のご相談をお電話や面談でお受けしております。(面談ご希望の方はあらかじめご連絡ください。)

移住・定住パンフレット

そんな能美市の魅力をぎゅっと詰め込んだ、能美市の移住・定住パンフレットを全部ダウンロードしてみまっし。(8MB)(PDF文書)

nomi-city

 

 

 

 

注:終了しました

お問い合わせ先

企画振興部 企画地域振興課

電話番号:0761-58-2212 ファクス:0761-58-2291