このページの本文へ移動する

のみ指標

登録日:2022年5月16日

のみ指標は、安全・安心で豊かに暮らし続けるためのまちづくりに必要な、私たちの市民力・地域力を示していこうとするものです。

能美市と企業・団体・市民が一体となってまちづくりに取り組むことによって起こる変化を捉えて測っていきます。

全体構成

3つのお人柄「極める」「思いやる」「つなぐ」を基本として、持続可能な「暮らしやすさを日本一、実感できるまち」を目指して、地域の守っていきたい、または発展させたい分野を要素とし、さらに要素に紐づいた取り組む活動目標を20項目設定しました。

活動目標につながる様々な取り組みが増えることによって変化するまちのデータを捉えていきます。

sihyou

のみ指標(219KB)(PDF文書)

活動目標

極めるお人柄

九谷焼の職人や技術力が高いグローバルニッチトップ企業、こだわりの農産物を作る農家、そしてオリンピック選手などのスポーツ選手、技やこだわりを持った人たちが活躍している地域であることから「極めるお人柄」。

「極める」を活かし、持続可能なまちづくりに向けた活動目標です。

思いやるお人柄

ボランティア団体が多く、人と人の温かい支えあいがたくさんあるところから「思いやるお人柄」。

「思いやる」を活かし、持続可能なまちづくりに向けた活動目標です。

「つなぐお人柄」

次の世代に伝統や文化、自然を伝えつないでいくための取り組みが地域にはたくさんあることから「つなぐお人柄」。

「つなぐ」を活かし、持続可能なまちづくりに向けた活動目標です。

お問い合わせ先

市民生活部 生活環境課 SDGs・カーボンニュートラル推進室

電話番号:0761-58-2217 ファクス:0761-58-2292