このページの本文へ移動する

がん検診について

更新日:2022年6月1日

がんは生涯で二人に一人がかかると言われています。

・がんは他人事ではありません。

がん検診は早期発見・早期治療が重要です。

・がんによる症状が現れてきた時には、すでにがんが進行している場合があります。症状が出にくい早期にがんを発見するために、がん検診を受けましょう。がんを早期に発見し、適切な治療を受けることで、皆さまの健康が守られます。

がん検診で早期発見、進行がんになるのを防ぐ

能美市のがんの状況

・能美市がん死亡者割合

能美市内の死亡者を死因別で見たとき、がんは全体の31.2%を占めており、第一位です。(令和3年度)

 

 

・能美市がん検診受診状況

令和3年度から令和4年度にかけて、前立腺がん検診以外の受診率が上昇しています。

注:胃がん、子宮頸がん、乳がんは受診率算出方法が、2年分(該当年度、前年度)のデータを使用

早期発見、がん予防

・がんの早期発見

がんは早期発見することで、生存率が高くなります。また、早期発見できれば比較的負担の少ない治療で済むこともあります。

しかし、がんは早期の場合、症状が出にくく、症状が現れた頃にはがんは既に進行している場合があります。

がんを早期発見するためには、がん検診がとても重要です。


・がん検診について

がんを早期発見するためには、がん検診を市で定められた受診間隔で受け続けることが重要です。

能美市で実施している、がん検診の種類・内容については、令和5年6月上旬に各世帯にお届けの、「健診・がん検診のご案内」または関連リンク先よりご覧ください。


・がん検診を受けて、精密検査になった場合…

がん検診の結果、精密検査・異常ありとなった場合は、必ず精密検査を受けましょう!

精密検査の受診までが、がん検診になります。

「日本人のためのがん予防法」(国立がん研究センターがん情報サービス) 

がん医療、相談窓口など

がん医療、相談窓口に関して

石川県には、がんの専門的な診療を行う医療機関として、がん診療連携拠点病院(厚労省大臣指定)や地域がん診療連携推進病院(県知事指定)があります。

能美市には、石川県地域がん診療連携推進病院として、芳珠記念病院があります。

これらの病院は、がんの専門的な診療を行うほか、患者本人やその家族の相談支援、地域医療機関への診療支援を行います。また、多くの病院で、相談支援センターを設置しています。

がん医療や相談窓口の詳細についてはいしかわのがんサポートBOOKや、石川県ホームページをご覧ください。

石川県がん診療連携協力病院及び推進病院(県指定)

いしかわのがんサポートBOOK(石川県)

がん防災マニュアルについて

がん防災マニュアルには、普段からのがんへの備えや、いざという時に慌てないですむように知っておきたい情報が分かりやすくまとまっています。

がん防災マニュアル(一般社団法人がんと働く応援団)

お問い合わせ先

能美市健康福祉部 健康推進課
〒923-1121 能美市寺井町ぬ48
能美市健康福祉センター「サンテ」内
電話番号 0761-58-2235

 

関連情報

お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課

電話番号:0761-58-2235 ファクス:0761-58-6897