このページの本文へ移動する

「のみバス」新車両・バスロケーションシステム導入について

登録日:2021年3月15日

「のみバス」新車両3台運行開始!

令和3年3月15日(月曜日)「のみバス」新車両3台の運行が開始しました。

のみバス新車両3台

ラッピングデザイン

「わたしたちが10年後も自慢したい能美市の風景やスポット」が8つ描かれています。

8つのデザインは、のみバスが運行を開始した平成20年度に生まれた市内全8小学校の4年生が考案しました。のみバスは「能美の誇り」を発信し、皆様から愛されるバスを目指していきます。

ラッピングデザイン3車両

 ラッピングデザインの由来

座席シートデザイン

 新車両3台は、大人っぽい落ち着いた紫色のシートに変わりました。

座席シート

バスロケーションシステム「のみバスGO!」運用開始!

「のみバス」の運行状況をリアルタイムに確認できるバスロケーションシステム「のみバスGO!」を導入しました。バスロケーションシステムとは、IoT(Internet of Things)技術を活用し、バスの現在位置や遅れ時間、車内の混雑状況などをパソコンやスマートフォンなど携帯端末で確認できるシステムです。バス停での待ち時間の予想や新型コロナウイルス等感染症対策として、車内の混雑状況の確認ができるため、安心してバスをご利用いただけます。

 「のみバス」新車両バトンタッチセレモニーを開催しました!

令和3年3月14日(日曜日)「のみバス」新車両バトンタッチセレモニーを開催しました。旧車両から新車両へバトンタッチの意味を込め、市長から運行委託先の加賀白山バス(株)田口成樹社長にレプリカキーを手渡しました。

旧車両から新車両へバトンタッチレピリカキーを持つ加賀白山バス(株)田口成樹社長

お問い合わせ先

企画振興部 地域振興課

電話番号:0761-58-2212 ファクス:0761-58-2291