このページの本文へ移動する

バスロケーションシステム「のみバスGO!」

登録日:2021年3月14日

バスロケバナー令和3年3月14日(日曜日)「のみバス」の運行状況をリアルタイムに確認できるバスロケーションシステムを導入しました!バスロケーションシステムとは、IoT(Internet of Things)技術を活用し、バスの現在位置や到着予想時間、遅延時間、車内の混雑状況などをパソコンやスマートフォンなどで確認できるシステムです。バス停での待ち時間の予想や新型コロナウイルス等感染症対策として、車内の混雑状況の確認ができるため、安心してバスをご利用いただけます。

運用開始日

令和3年3月14日(日曜日)から

ご利用方法

パソコンやスマートフォン、タブレットなどの携帯端末で下記QRコードを読み取る、または下記URLからアクセスしてください。

「のみバスGO!」QRコード

http://nomibus.bus-go.com/

注意事項
  • 到着時間は目安のため、道路状況や処理時間により実際と異なる場合があります。
  • システムは無料でご利用いただけますが、別途通信料が発生します。
  • QRコードを読み取れない機種もございます。

車内混雑状況

バスの定員は、運転手を除き、33名です。あくまでも目安としてご利用ください。

なお、混雑状況はバスの乗車人数で判断しているため、実際の車内の状況と異なる可能性がございます。

空席あり(表示なし)

12人未満 空席がある
やや混雑 12人以上19人未満 座席がすべて埋まっている
混雑 19人以上33人未満 座席がすべて埋まり、つり革がすべて利用されている
満車 33人 乗車定員に達している
混雑画面

 例:混雑状況を表示したスマートフォンの画面

混雑状況を可視化するための分析について 

バス車両の出入り口付近に設置されたカメラセンサで映像を撮影し、乗降されるお客様の数を計測しております。 撮影した映像からは人数計測のみを実施し、市が保有する計測結果の情報にはお客様の風貌や人物の特徴を示す内容および個人の特定につながる情報は含まれておりません。なお、撮影したデータを録画する機能はございません。

・データ取得エリア:のみバス全線

・データ取得用カメラの位置:乗降用ドア付近天井に設置

・データ取得期間:令和3年3月14日(日曜日)から

お問い合わせ先

企画振興部 地域振興課

電話番号:0761-58-2212 ファクス:0761-58-2291