能美ふるさとミュージアムとは
更新日:2024年6月12日
『能美ふるさとミュージアム』は能美の自然・歴史・民俗について総合的に学べる、能美市の新しい博物館です。
「郷土の豊かな自然と悠久の歴史をともに学び、守り、伝え、より能(よ)き美来(みらい)を育む博物館」を基本理念に、和田山古墳群(国指定史跡)のふもとに令和2年10月17日に開館いたしました。
愛称は「のみふる」。「のみ」の魅力やふるさと愛が、「ふる=Full」つまり、たくさん、あふれる博物館、という思いが込められています。
ロゴマークは「ゲート」をイメージしたデザインで、能美を英語表記した際の頭文字である「n」や、隣接する和田山をはじめとした能美を代表する古墳群をイメージしたものとなっており、カラーの緑は、和田山など能美の豊かな自然を表現した色合いです。
能美ふるさとミュージアムで学んだことをきっかけに市内を巡ってもらい、郷土愛を育み、郷土の豊かさを再発見してほしいという思いをこめ、玄関口や入り口を意味する「ゲート」をロゴマークとしました。
「ゲート」をくぐり、能美の魅力に触れてみませんか?
皆さまのご来館をお待ちしております。
多言語対応リーフレットについて
能美ふるさとミュージアムでは、日本語版に加え、英語、ロシア語、中国語(簡体・繁体)、韓国語版がご利用いただけます。
集めて楽しい!のみふるチケット!
展示観覧チケットに描かれたイラストは数種類あり、全てのデザインを集めると一枚の絵になります。
ぜひ何度でもご来館いただき、イラストを完成させてみてください。