このページの本文へ移動する

空き家バンク

登録日:2021年4月1日

 

市内の空き家の有効活用と定住促進を目的として、「能美市空き家バンク」制度を創設し、情報提供を行っています。

この制度は、売りたい・貸したいと考える空き家の所有者に空き家バンクに登録していただき、市のホームページに掲載して、空き家を買いたい・借りたい移住希望者に情報を提供していくものです。

空き家バンクの登録や利用に費用はかかりません。

市内に空き家をお持ちの方は、是非この機会に空き家バンクに登録してみませんか。

akiyabank

物件情報

所有者

1. 空き家を売りたい・貸したい所有者は、能美市空き家バンクへ登録を申請します。(様式1)

2. 市は申請を受けた物件の間取りや設備、補修の要否等を把握するため、物件の調査を依頼します。

  <依頼先>公益社団法人 石川県宅地建物取引業協会 または 公益社団法人 全日本不動産協会石川県本部 (以下「宅建協会等」。)

3. 宅建協会等より派遣された宅建業者が物件の内部調査をします。(内部調査は、所有者の方の立会いをお願いしております。)

4. 市は調査結果をまとめ、市ホームページで物件情報を提供します。

5. 利用希望者から内部見学等の依頼があった場合は、市から所有者に連絡します。

6. 所有者・利用希望者で連絡を取り合い交渉のうえ、契約を締結します。

7. 成約となった場合は、登録抹消届(様式4)をご提出ください。

利用希望者

1. 市ホームページで希望する物件を見つけた利用希望者は、利用の申込み(様式6)を行います。

2. 市は、利用希望者に所有者の連絡先等の情報を提供します。

3. 所有者・利用希望者で連絡を取り合い交渉のうえ、契約を締結します。

注意事項等

  • 空き家の賃貸借または売買の交渉・契約は、空き家の所有者と利用希望者で直接行っていただきます。
  • 能美市は掲載されている物件の取引について仲介行為は行いません。仲介を希望される方は、宅建協会等へご依頼ください。
  • 掲載されている情報については、所有者からの情報および能美市独自の調査により作成していますが、その内容については一切の責任を負いません。
  • 物件情報は随時更新していますが、お問い合わせいただいた時点で既に成約済みの場合があります。

様式

 

空き家バンク登録物件に対して、「改修費」「清掃費」に関する補助制度があります。詳しくは下記リンクをご確認ください。

 

お問い合わせ先

土木部 まち整備課

電話番号:0761-58-2251 ファクス:0761-58-2298