このページの本文へ移動する

委員会別名簿

更新日:2021年11月11日

委員会とは

委員会とは、議員の中から選任された委員で構成する議会内の組織です。

議会で取り扱う事柄は数が多く、また、広範囲にわたっていることから、全員で一度に審議するよりも、いくつかの部門に分けて詳しく専門的に審議した方がより能率的に調査、検討できることから、本会議の下審査機関として委員会が設けられています。

委員会には、「議会運営委員会」「常任委員会」「特別委員会」の3種類があります。

各委員会の議員構成は、以下の名簿をご覧ください。

議会運営委員会

円滑な議会運営のため、議長の諮問機関として設置されます。

会期日程の調整をはじめ、議会運営全般について協議し、意見調整を図ります。

委員の任期は2年です。

名称 定数 協議事項
議会運営委員会 6人 本会議や委員会の日程及び提出された議案や請願・陳情などの審査方法について

常任委員会

行政事務の調査、予算・条例などの議案や請願の審査を行います。

現在、能美市には3つの常任委員会が設置されており、議員はいずれかの常任委員会に必ず所属することになっています。

委員の任期は2年です。

名称

定数

所管事項

総務産業常任委員会

8人

総務部、企画振興部、会計課、土木部、産業交流部、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会、農業委員会及び消防本部の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属さない事項

教育福祉常任委員会

8人

市民生活部、健康福祉部、市立病院及び教育委員会の所管に関する事項

予算決算常任委員会

15人

予算及び決算に関する事項

特別委員会

議会が特に必要と認める重要事件等について、調査・研究するために設置されます。

委員の任期は特に設けられておらず、基本的には案件に対する調査・研究が終了するまで継続します。

名称

定数

付託事項

広報広聴特別委員会

(令和3年11月11日設置)

7人

議会広報の発行及び広報広聴に関すること

基地対策特別委員会

(平成29年11月9日設置)

5人

小松基地及び小松空港に関係する諸問題の調査及び対策に関すること

議会活性特別委員会

(令和3年11月11日設置)

5人 議会改革に関すること

関連リンク

お問い合わせ先

議会事務局 議事調査課

電話番号:0761-58-2240 ファクス:0761-58-2295