「NOMI×デジタル市民ファースト」
市民サービス課窓口に字幕表示システムを導入します!
登録日:2025年9月26日
令和7年 10 月1日からスタート!
「聞き取りにくい」「伝わりにくい」をサポートします!
字幕表示コミュニケーション窓口
窓口での会話を自動で文字に変換し、画面に表示するシステムです。
134言語に対応しており、外国人の方や聴覚に障がいのある方、
高齢者の方も安心して窓口をご利用いただけます。
窓口コミュニケーション支援事業の一環として導入します。
特長
- 会話内容をリアルタイムで文字表示
- 134 言語に対応(外国語でも安心)
- 図も表示可能で、手続きがスムーズ
利用イメージ
窓口での会話が自動的に画面に文字で表示されます。
希望した言語で表示されます。
例:
職員「マイナンバーカードはお持ちですか?」
→日本語と英語で表示
日本語 マイナンバーカードはお持ちですか?
英語 Do you have a My Number Card?
利用方法
- 特別な申込や事前手続きは不要です
- 窓口で「字幕表示を希望します」とお伝えください
~スマホの中にあなたの市役所を~
「NOMI×デジタル市民ファースト」について
デジタル社会にふさわしい市民サービスをデザインし、更なる市民満足度を高めるために、
デジタル技術を活用した「デジタル市民ファースト」を展開していきます。
お問い合わせ先
市民生活部 市民サービス課
電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293