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「NOMI×デジタル市民ファースト」
市民サービス課窓口に字幕表示システムを導入します!

登録日:2025年9月26日

令和7年 10 月1日からスタート!
「聞き取りにくい」「伝わりにくい」をサポートします!
字幕表示コミュニケーション窓口

窓口での会話を自動で文字に変換し、画面に表示するシステムです。
134言語に対応しており、外国人の方や聴覚に障がいのある方、
高齢者の方も安心して窓口をご利用いただけます。
窓口コミュニケーション支援事業の一環として導入します。

 特長

  • 会話内容をリアルタイムで文字表示
  • 134 言語に対応(外国語でも安心)
  • 図も表示可能で、手続きがスムーズ

利用イメージ

   窓口での会話が自動的に画面に文字で表示されます。
   希望した言語で表示されます。
   
   例:
   職員「マイナンバーカードはお持ちですか?」

   →日本語と英語で表示
   日本語 マイナンバーカードはお持ちですか?
   英語  Do you have a My Number Card?

利用方法

  • 特別な申込や事前手続きは不要です
  • 窓口で「字幕表示を希望します」とお伝えください

~スマホの中にあなたの市役所を~
「NOMI×デジタル市民ファースト」について

 デジタル社会にふさわしい市民サービスをデザインし、更なる市民満足度を高めるために、
 デジタル技術を活用した「デジタル市民ファースト」を展開していきます。

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課

電話番号:0761-58-2213 ファクス:0761-58-2293