このページの本文へ移動する

物価高騰対応重点支援給付金(こども加算分)

更新日:2024年3月6日

食費等の物価高騰等に直面し、影響を特に受けている低所得者世帯に対する支援として、住民税の非課税世帯および均等割のみ課税世帯に、当該世帯に属する児童一人あたり5万円を給付します。

 支給対象世帯(以下のいずれにも該当する世帯)

1 物価高騰対応重点支援給付金(住民税非課税世帯・均等割のみ課税世帯分)を能美市から受給した世帯

2 上記1に該当する世帯のうち、基準日(令和5年12月1日)時点で対象児童(平成17年4月2日以降に生まれた児童)のいる世帯

 注:基準日より後に生まれた児童の加算分につきましては、国の方針が決定次第、改めてホームページでお知らせします。

支給額

対象児童1人あたり50,000円 

支給予定日

令和6年2月中旬以降、順次支給します。 

支給方法

原則として、物価高騰対応重点支援給付金(住民税非課税世帯・均等割のみ課税世帯分)の登録口座に振込みます。口座の解約等により利用ができない場合は、子育て支援課までご連絡の上、以下の届出書を提出ください。 

 物価高騰対応重点支援給付金 口座登録の届出書(100KB)(PDF文書)

申請方法

 1.基準日時点で、物価高騰対応重点支援給付金(住民税非課税世帯・均等割のみ課税世帯)の対象世帯に住民登録がある児童分のこども加算

  原則として申請不要です。対象者には1月下旬以降、順次通知を発送し、支給します。  

 2.基準日時点で、物価高騰対応重点支援給付金(住民税非課税世帯・均等割のみ課税世帯分)の対象世帯とは住民登録が別の世帯であるが、対象となる児童分のこども加算  

  例として、単身で寮に入っているこどもなどが対象となります。該当の児童がいる世帯は子育て支援課までお申し出ください。

  注:手続きの詳細につきましては、準備が整い次第、こちらのホームページ等でお知らせします。

 3.物価高騰対応重点支援給付金(住民税非課税世帯・均等割のみ課税世帯)の対象世帯において、基準日よりも後に生まれた児童分のこども加算  

  該当の児童がいる世帯は子育て支援課までお申し出ください。

  注:手続きの詳細につきましては、準備が整い次第、こちらのホームページ等でお知らせします。

お問い合わせ先

健康福祉部 子育て支援課

電話番号:0761-58-2232 ファクス:0761-58-2293