このページの本文へ移動する

能美市自主防災組織補助金申請書

登録日:2023年4月1日

 目的

災害に強いまちづくりを目指し、共助の中核を担う 自主防災組織が行う地域防災体制の整備に対して補助金を交付するものである

交付対象者

下記のいずれにも該当する自主防災組織を運営する町会又は町内会

1.当該町会の住民を構成員として組織されていること。

2.規約等が整備されていること。

3.防災訓練又は防災知識の啓発活動を目的とした事業を年1回以上実施していること。

補助事業及び補助金の額

補助金の交付対象となる事業の区分及び補助金の額は、次の表のとおりとし、補助金の額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てるものとする。ただし、市長が特に必要と認めた場合は、予算の範囲内において補助金を交付する。

 別表(85KB)(PDF文書)

補助回数

補助金の交付は、区分毎に1年度1回限りとする。

申請の流れ

(1)必要な添付書類とともに、交付申請書を危機管理課に提出してください。

(2)市から補助金交付及び額の決定を受けてから補助事業を行ってください。

(3)事業が終わってから、15日以内に必要な添付書類とともに、補助事業実績報告書を提出してください。

(4)市から補助金の確定通知を受けたら、補助金請求書を提出してください。

(5)市が町会・町内会の口座に補助金をお支払いします。

開始日

令和5年4月1日

様式

・補助金交付申請書(23KB)(Word文書)

・補助金交付申請書記入例(26KB)(Word文書)

・事業実績報告書(24KB)(Word文書)

・事業実績報告書記入例(27KB)(Word文書)

・補助金請求書(10KB)(Word文書)

・補助金請求書記入例(12KB)(Word文書)

【要綱】

・能美市自主防災組織補助金交付要綱(91KB)(PDF文書)

お問い合わせ先

総務部 危機管理課

電話番号:0761-58-2201 ファクス:0761-51-5119