このページの本文へ移動する

能美市地球温暖化対策実行計画

登録日:2023年6月23日

能美市地球温暖化対策実行計画 (2023年~2030年)

策定の趣旨

 国際社会では、温暖化対策の国際的枠組みである「パリ協定」のもと、各国が温暖化対策に取り組んでいます。我が国でも「パリ協定」や政府の「カーボンニュートラル宣言」 を踏まえ、2021(令和3)年10 月に地球温暖化対策計画を閣議決定しました。同計画では2030 年(令和12 年)までに温室効果ガス排出量を46%削減(2013 年度比)するとの中間目標に向けた対策等が示されており、今後、目標達成に向け様々な取組みが加速的に展開 されるものと思われます。
 能美市では、2019(平成31)年3 月に策定した「第2次能美市環境基本計画」において、良好な環境の保全と創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、長期的な視点に立って、目指すべき将来環境像と環境保全に向けた取り組みを示し、市民や各種団体、事業者、行政等が担うべき役割を明確にすることを目指してきました。
  本計画は、地球温暖化対策に関して、市民、事業者、行政が取り組むべき具体的な行動と数値目標を示し、市が一丸となったゼロカーボン実現に寄与するためのアクションプランを策定することを目的としています。

基本理念と基本方針

自ら考え共に歩む 能(よ)き「お人柄」が創る
ゼロカーボンと社会、経済が調和した
暮らしやすさ日本一の能美市をめざして

 本市の温室効果ガス排出量の削減目標の達成と本市の望ましい将来像の実現に向け、「暮らし」、「事業活動」、「吸収、適応」、「市民協働」の4分野を柱とした基本方針と施策の体系を設定しました。 

 

計画はこちらをご覧ください。

 計画 全体版(7MB)(PDF文書) 

 計画 概要版(1MB)(PDF文書)

お問い合わせ先

市民生活部 生活環境課

電話番号:0761-58-2217 ファクス:0761-58-2292