このページの本文へ移動する

市長の活動記録(令和5年10月~12月)

登録日:2024年1月4日

複数メーカーのIoT家電で高齢者を見守り(10月2日)

 シャープ株式会社と三菱電気株式会社、株式会社AIoTクラウドの3者による協力の下、「IoT高齢者見守りシステムサービス」の運用を今年度中に開始します。これは見守りが必要な市在住の高齢者がIoT家電(インターネットに接続できる家電)を日常的に利用することにより、市内の関係機関・支援者が対象者を遠隔で見守ることができるサービスです。誰ひとり取り残されない、あたたかな能美市を目指していきます。

IoT家電見守り 

 

いしかわ百万石文化祭2023オープニングセレモニー(10月14日)

 いしかわ百万石文化祭2023が開幕し、能美市でも5つの催しを行いました。辰口福祉会館でのオープニングセレモニーでは、いしかわ百万石文化祭2023能美市実行委員会会長である井出市長をはじめ、実行委員と関係団体の方々が高らかに開幕を宣言しました。

百万石文化祭オープニングセレモニー

  

のみふる来館者10万人突破(10月15日)

 能美ふるさとミュージアム来館者が10万人を突破し、10万人目の来館者である池上 孝宏さん一家(粟生町)に井出市長から記念品が贈呈されました。井出市長は「いしかわ百万石文化祭、加賀立国能美誕生1200年と記念すべき年での達成で喜ばしい」と述べられました。 

 のみふる100万人

 

市内5小学校が創立150周年

 今年、寺井小学校、湯野小学校、粟生小学校、和気小学校、宮竹小学校の5校が創立150周年を迎え、記念式典が開催されました。更なる学校の発展のため、学校と地域が力を合わせていくことを確認しました。

  寺井小150周年

 寺井小学校

 湯野小150周年

 湯野小学校

1

 粟生小学校

和気小150周年

 和気小学校

宮竹小150周年

  宮竹小学校

 

加賀立国能美誕生1200年記念特別講演会~ようこそ森喜朗先生~(11月7日)

 市内の中学3年生を対象に「加賀立国能美誕生1200年記念」特別講演会を開催しました。元内閣総理大臣の森 喜朗先生(能美市名誉市民)をお迎えし、「ふるさと能美」への誇りを持ちながら自分の進路を主体的に考えることを目的として講演会とトーク交流の2部形式で実施しました。トーク交流では井出市長が司会を務め、各校代表6人が能美市の良さや将来について思いを話し合い、「ふるさと能美」を誇りに思える貴重な時間となりました。 

ようこそ森先生

 

サンリオピューロランドで能美の魅力をPR(12月2日)

 サンリオピューロランド(東京都)で、「ふるさとフェスティバル」が開催され、サンリオキャラクターを活用したプロモーションを行う能美市・小松市を含む全国7市町が参加しました。当日のステージイベントでは、市応援大使「シナモロール」や市公式キャラクター、井出市長が登壇し、映像や音楽を活用しながら市の魅力と北陸新幹線県内全線開業をPRしました。 

サンリオふるさとフェスティバル 

 

プロ野球 髙木 京介さんが引退報告(12月4日)

 今シーズンまで12年間、読売ジャイアンツでプレーした髙木 京介さん(粟生町出身)が現役引退を表明し、12月4日に井出市長への報告に訪れました。井出市長は「能美市にとって誇り」とたたえ、今後の活躍を期待しました。

髙木さん引退報告

 

平田しおり選手がアジア選手権に出場(12月11日)

 ライフル競技の平田しおり選手(大成町出身)が、1月5日からインドネシアで開催されるアジア選手権ジャカルタ大会にライフル射撃で出場します。平田選手は市役所を訪れ、近況を報告し、井出市長は「毎日辛く、悔しいこともあると思うが、ふるさとに帰って英気を養って頑張ってほしい」と平田選手を激励しました。 

平田選手報告

 

お問い合わせ先

市長室

電話番号:0761-58-2202 ファクス:0761-58-2290