このページの本文へ移動する

平成31年度・令和元年度 議会報告会・意見交換会

更新日:2022年4月1日

平成31年度・令和元年度 開催一覧

能美市議会では、議会で行われた議案等の審議内容の報告や近年の議会改革の取り組みを紹介する議会報告会、議会への市民参画の促進や市民の声を市政に反映させるための意見交換会を開催しています。

議会報告会や意見交換会でいただいたご意見は、今後の一般質問や調査研究、市政への政策提言など議員活動の中で有効に活かしていきます。

寺井高校生との意見交換会

意見交換の様子 記念撮影

開催日時 令和元年11月8日(金曜日) 午前9時30分~午前11時15分
開催場所 石川県立寺井高等学校 1階 多目的室
開催目的 若者が議会に関心を持ってもらえるような機会を提供するとともに、議員との意見交換を通じて、若者の声を議会活動に反映できるようにする。
テーマ 若い世代が住みたい能美市にするために
参加人数 39名

寺井高校生との意見交換会は、今回で4回目となります。

はじめに、スライド資料を用いて「議会について」の議会報告を行い、そのあと7つのグループに分かれ、テーマに沿って意見交換を行いました。

また、グループごとの発表も行い、どのような意見が出たのかを共有しました。

市内中学生との意見交換会

記念撮影 

開催日時 令和元年8月20日(火曜日) 午前9時30分~
開催場所 能美市役所本庁舎 3階 議場・協議会室
開催目的 中学生に議会の仕組みや役割を理解してもらうとともに、議会を身近に感じてもらう。
開催形式 模擬議会
参加人数 17名

市内中学校3項の生徒会の皆さんと意見交換を行いました。

まず、議会についての説明を中学生に対して行い、その後に模擬議会形式で、議会の仕組みや役割についての質問・答弁を行いました。

また、生徒の皆さんからは各学校の取り組みの発表もしていただきました。

市内企業経営者との意見交換会

 意見交換の様子

開催日時 令和元年5月13日(月曜日) 午後1時30分~
開催場所 能美市ふれあいプラザ 2階 201会議室
開催目的 少子高齢化社会に伴う人手不足の課題をテーマとし、雇用の問題や後継者の育成等の現状を把握するほか、市の支援策に対する意見等を伺う。また、新たな入管法が施行されたことを踏まえ、今後の施策にどう取り組んでいくのかを協議していくための一助とする。
テーマ (1)人手不足に悩んでいるか
(2)人手不足に対し現在どのように取り組んでいるか
(3)行政に希望する支援策等はあるか
参加人数 6名

市内で事業を営む代表の方と意見交換会を行いました。

幅広い分野において、人手不足が深刻化している現状や課題、行政に希望する支援策などを語っていただきました。

お問い合わせ先

議会事務局 議事調査課

電話番号:0761-58-2240 ファクス:0761-58-2295

能美市議会
〒923-1297 能美市来丸町1110番地
電話番号:0761-58-2240
ファクス:0761-58-2295