このページの本文へ移動する

市長の活動記録(令和4年7月~9月)

登録日:2022年7月1日

馳知事との意見交換会(7月7日)

 馳浩知事が能美市を訪れ、市執行部とデジタル田園都市構想に向けた取り組み等について意見交換を行いました。能美スマートインクルーシブシティ等の施策を報告し、知事へ引き続きの支援をお願いしました。

馳知事来市 

 

市婦人団体協議会とのタウンミーティング(7月14日)

 市長より市の施策や課題を説明し、会員の方より提言を受けました。多くの会員方に参加いただき、大変有意義な意見交換を行うことができました。

市婦人団体協議会タウンミーティング

 

第59回根上り七夕まつり(7月23日)

 新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえでの、3年ぶりの開催となり、ステージイベントやキッズコーナー、屋台などは多くの人で賑わいました。4年ぶりの開催となった踊りの夕べコンクールでは、264人の踊り手が踊りを披露し、フィナーレの打ち上げ花火まで終始大盛況となりました。

根上り七夕まつり

 

高坂・根上町緑を守る会との「市長と能ん美りカフェトーク」 (7月24日)

     晴天の中、史跡・根上松付近で、会員の方とより近い形で意見交換を行いました。活動の報告や提言を受け、今後の支援等を検討する旨お伝えしました。 高坂緑を守る会カフェトーク

 

大雨災害(8月4日)

 大雨警報に続き土砂災害警戒情報が発令され、市災害対策本部を設置しました。避難所を7か所開設のうえ、市民の皆様へ避難および安全確保の呼びかけを行いました。幸い人的被害はなかったものの、床上・床下浸水や土砂災害などの多くの被害が発生しました。被災された皆様へお見舞い申し上げますとともに、早急な復旧復興に努めてまいります。

災害対策本部 

 

現代美術展能美展会場式(8月9日)

 8月10日から21日に掛けて石川県内最大級の公募美術展の巡回展である「現代美術展能美展」がKAM能美市九谷焼美術館|五彩館||浅蔵五十吉記念館|で開催されました。8月9日に行われた開場式では、開場を記念しテープカットが行われ、展示された県を代表する作家や、能美市・川北町の地元作家の作品などに、多くの人が見入っていました。

 現代美術展能美展開場式

 

第39回辰口まつり(8月27日)

 新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで、3年ぶりの開催となり、まつりを楽しむ子どもや家族で賑わいました。メインイベントのじょんから踊りコンクールには207名が参加し、フィナーレには花火を打ち上げ、盛況のうちに幕を閉じました。

 辰口まつり

 

防災フェスタ2022(9月25日)

 消防車やパトカーなどの車両展示や乗車体験、放水体験などのブースを設け、子どもから大人までが楽しみながら防災意識を高められるフェスタとなりました。

 防災フェスタ

お問い合わせ先

総務部 市長室

電話番号:0761-58-2202 ファクス:0761-58-2290