このページの本文へ移動する

令和4年度 議会報告会・意見交換会

更新日:2023年3月31日

令和4年度 開催一覧

能美市議会では、議会で行われた議案等の審議内容の報告や近年の議会改革の取り組みを紹介する議会報告会、議会への市民参画の促進や市民の声を市政に反映させるための意見交換会を開催しています。

議会報告会や意見交換会でいただいたご意見は、今後の一般質問や調査研究、市政への政策提言など議員活動の中で有効に活かしていきます。

保育士との意見交換会

開催日時 令和5年2月15日(水曜日) 午後1時30分~午後3時
開催場所 ふれあいプラザ 第1会議室
開催目的 市保育士との意見交換を通じて、市内認定こども園の職場環境の現状を把握、共有するとともに、今後の職場環境の改善や施策に生かせるよう委員会活動として調査研究することを目的とする。
テーマ 保育士の働きがいや職場環境の課題について
参加人数 6名

市内認定こども園に勤務する保育士6名と教育福祉常任委員会委員8名が意見交換を行いました。

「保育士の働きがいや職場環境の課題」をテーマに、保育現場の生の声をお聴きすることができました。

当日の模様は、上記の動画からご覧いただけます。

ご参加いただきました保育士の皆さまから、保育に対する熱心な思いや日頃の活動の中で感じていることをお聴きしました、

今回いただきましたご意見・ご要望につきましては、市議会としてしっかりと受けとめ、今後の議会活動に活かしてまいります。

能美市議会 議長 田中 策次郎

 

防災士との意見交換会

開催日時 令和4年11月7日(月曜日) 午後7時30分~午後9時
開催場所 辰口福祉会館 3階 大研修室
開催目的 市民に「開かれた議会」「信頼される議会」を目指して、市民の多様な意見を聴き、市政への政策提言に反映させる。
テーマ 防災士の現状と今後の展望
参加人数 7名

能美市防災士連絡協議会の役員7名と総務産業常任委員会委員7名が意見交換を行いました。

「防災士の現状と今後の展望」をテーマに、防災士の皆さんが日頃の活動を通じて感じていることや、議会への要望などをお聴きしました。

当日の模様は、上記の動画からご覧いただけます。

ご参加いただきました防災士の皆さまから、日頃の活動の中で感じていることや防災士連絡協議会としての思いをお聴きしました、

今回いただきましたご意見・ご要望につきましては、市議会としてしっかりと受けとめ、今後の議会活動に活かしてまいります。

能美市議会 議長 田中 策次郎

 

議会報告会・市民との意見交換会

開催日時 令和4年8月21日(日曜日) 午後2時~午後3時30分
開催場所 寺井地区公民館 2階 大ホール
開催目的 市民に「開かれた議会」「信頼される議会」を目指して、2つのテーマで市民の多様な意見を聴き、市政への政策提言に反映させる。
テーマ (1)産業・土木 (2)教育・福祉
参加人数 35名(40人申込で5人欠席)

はじめに議会活動に関する近況について説明し、そのあと、2つのテーマに沿ってグループ形式で意見交換を行いました。

議会報告会では、令和4年6月例定会の概要や近年の議会改革の取り組みについて紹介しました。

意見交換会では4つのグループに分かれて、日頃から抱えている悩み事や市への要望をお聴きし、最後にグループ発表も行いました。

また、多くの人に参加いただけるよう、日曜日に開催したり託児スペースを設けるなど工夫も凝らしました。

当日の模様は、上記の動画からご覧いただけます。

お忙しいなか、ご参加いただきました市民の皆さまに、心より感謝申し上げます。

皆さまからいただきましたご意見・ご提言につきましては、市議会としてしっかりと受けとめ、議会活動に活かせるよう努めてまいります。

能美市議会 議長 田中 策次郎

 

寺井高校生との意見交換会

意見交換の様子 記念撮影

開催日時 令和4年5月12日(木曜日) 午後1時30分~午後3時
開催場所 石川県立寺井高等学校 2階 視聴覚室
開催目的 若者が議会に関心を持ってもらえるような機会を提供するとともに、議員との意見交換を通じて、若者の声を議会活動に反映できるようにする。
テーマ 自分が市長になったら~能美市をもっと良くするために~
参加人数 24名

寺井高校生との意見交換会は、今回で6回目となります。

今回は感染症対策も含めた初の試みとして、寺井高校がGIGAスクール構想で導入したデジタルホワイトボード(Google Jamboard)のシステムを活用しての意見交換会となりました。

グループごとに1人1台のパソコン上で画面共有を行いながら、出た意見をスライド資料にまとめ、最後にグループ発表を行いました。

コロナ禍でも新しい手法を取り入れながら、有意義な意見交換会を開催することができました。

高校生ならではのアイデアや意見に触れることができ、我々議員としても刺激を受ける良い機会となりました。

能美市議会 議長 田中 策次郎

お問い合わせ先

議会事務局 議事調査課

電話番号:0761-58-2240 ファクス:0761-58-2295

能美市議会
〒923-1297 能美市来丸町1110番地
電話番号:0761-58-2240
ファクス:0761-58-2295