このページの本文へ移動する

多胎妊婦(双子や三つ子など)の妊婦健診費用の助成について

更新日:2023年12月8日

 双子や三つ子を妊娠されている方で、保険外診療の妊婦健康診査を自己負担で受診した場合、健康診査費用の助成を受ける事ができます。

助成を受けられる人は?

1 多胎(双子や三つ子)を妊娠している方。

妊婦一般健康診査の受診票を(期間の対象外等で)使わずに、保険外診療の妊婦健康診査を自己負担で受診した方。

(注意)石川県外で受診した場合も対象です。

2 上記1の健診の時点から申請時まで引き続き能美市民であること。

(注意)能美市民であるときに受診しても、申請時に能美市民でない方は申請できません。
(注意)転入者の場合は転入日以降の分について申請できます。

助成額は?

  • 回数:最大6回分まで
  • 助成額:受診した保険外診療の健診費用(領収書で確認できる健診費用)と、能美市と県医師会との健診委託料(基本項目と超音波検査)のどちらか低い額を助成します。

申請書は?

市民サービス課、根上・寺井サービスセンター及び健康推進課(能美市健康福祉センター)にあります。
(ホームページからもダウンロードできます)

申請期限は?

最後の健診月の翌月から数えて1年以内

申請場所は?

市民サービス課、根上・寺井サービスセンター及び健康推進課(能美市健康福祉センター「サンテ」内)で申請できます。(郵送での申請は不可)

申請に必要なものは?

  1. 能美市妊産婦及び乳児健康診査費助成申請書
  2. 母子健康手帳のコピー(「妊娠中の経過」のページに診察月日及び検査結果内容が記載されている事)
  3. 領収書・医療費明細書(医療機関等が発行した健診日・健診費用がわかる書類の原本でコピー・レシートは不可)(注意)領収書はお返しできません。
  4. 通帳またはキャッシュカードの写し(振り込み口座番号がわかる部分)

支払いは?

申請書に記入していただいた指定口座に、申請日翌月末頃に振り込みいたします。
入金のお知らせはいたしませんので、通帳等にてご確認ください。

お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課

電話番号:0761-58-2235 ファクス:0761-58-6897