このページの本文へ移動する

子どもの任意予防接種 費用助成(インフルエンザ、おたふくかぜ)

更新日:2023年4月1日

任意予防接種費用助成事業

対象者全員に助成券を配付します(事前申請不要です)。

予防接種名 配付時期 配付方法 対象者 回数 助成金額 使用期限
インフルエンザ 10月上旬~中旬 ハガキ郵送  注:1 生後6か月から小学6年生 注:2 1人2回 1回あたり2,000円 ハガキ到着から3月末まで
中学1年生から高校3年生相当 注:3 1人1回
おたふくかぜ 1回目用:生後2か月頃 赤ちゃん訪問 満1歳から年長児 1人2回 1回あたり3,000円 満1歳から年長児の3月末まで
2回目用:3歳6か月頃 3歳6か月児健診

注:1 R59月生まれの方は、4か月児健診にて助成券をお渡しします。

注:2 R5年度の対象者はH23年42日からR5930日生まれの方です。

注:3 R5年度の対象者はH17年4月2日からH23年4月1日生まれの方です。

 

注意事項・使用方法

<注意事項>

・インフルエンザ:住民票の住所のあるところに助成券付きハガキを郵送します。

・おたふくかぜ:1回目用は赤ちゃん訪問で、2回目用は3歳6か月児健診にて助成券をお渡しします。

再発行はできません。紛失しないよう、ご利用になるまで大切に保管してください。

・令和5年4月1日より、おたふくかぜ予防接種の助成金額と助成回数、及び助成券が変わりました。下記の方には市の助成券使用履歴に基づき、令和5年3月末に個別通知を送付しました。その他の方は、上記の時期・方法で助成券をお渡しします。

個別通知対象者 過去の助成券使用履歴 新しい助成券のお渡しについて
平成29年4月2日~令和元年9月30日生まれ 過去におたふくかぜの助成券を使用していない方 1回目用と2回目用を送付しました。
過去におたふくかぜの助成券を1回使用した方 2回目用を送付しました。
令和元年10月1日~令和5年1月31日生まれ 過去におたふくかぜの助成券を使用していない方

1回目用を送付しました。2回目用は3歳6か月児健診時にお渡しします。

過去におたふくかぜの助成券を1回使用した方 2回目用は3歳6か月児健診時にお渡しします。

 ・新しいおたふくかぜ予防接種助成券は黄色です。過去にお渡しした紫色のおたふくかぜ予防接種助成券は使用できません。お手元に紫色の助成券をお持ちの場合は破棄してください。

 

<使用方法>

・助成券を持参のうえ医療機関で接種し、助成金額を引いた費用を医療機関の窓口でお支払いください。

・あらかじめ接種を希望する医療機関で助成券が使用できるかご確認ください。

 

生活保護世帯の方(全額助成)


助成券を利用して接種を受けた後に、市に申請してください。 
 次の「償還払い(立て替え払い)」をご覧ください。

償還払い(立て替え払い)
 生活保護世帯の方で全額助成を希望される方は、立て替え払いの申請を行ってください。

 1) 健康推進課または市民サービス課、寺井・根上サービスセンターで申請手続きを行います。

  • 申請には、接種日及び予防接種名が確認できる領収書(原本)、振込先の口座番号が確認できる通帳又はキャッシュカードの写しが必要です。
  • 領収書はお返しできません。
  • 接種日の翌月の初日から数えて6か月以内に申請してください。
    それを過ぎると助成を受けることができません。
  • 領収書にワクチン名が明記されていない場合は明細書を添付してください。

 2) 申請の翌月末までに、希望された口座に助成金が振り込まれます。 

お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課

電話番号:0761-58-2235 ファクス:0761-58-6897