このページの本文へ移動する

通話録音装置の貸し出しを行います!

登録日:2021年4月1日

 

消費生活センターでは、近年増加している特殊詐欺(振り込め詐欺など)の未然防止を目的として、通話録音装置の貸し出しを行います。

通話録音装置とは

貸し出しを行う通話録音装置(振り込め詐欺見張り隊 新117)は、電話の着信時に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」とアナウンスが流れ、通話内容を自動録音する装置です。アナウンスで警告を行い、通話内容を録音することで、特殊詐欺の犯人からの電話をシャットアウトし、特殊詐欺の防止に繋がります。

 hontai

 

 

貸し出し対象者

能美市にお住まいの65歳以上の方で以下のいずれかに該当する方です。

  • 一人暮らしの方
  • 高齢者のみで構成される世帯の方
  • 日中に、常に高齢者のみとなる世帯の方

 

注:世帯の状況により対象にならない場合もありますのでご了承ください。

 

 

申し込み方法

申請書は消費生活センターに取りに来ていただくか、市ホームページからもダウンロードできます。

 通話録音装置貸出申請書 

年齢確認のため身分証明書の提示をお願いします。

申請書は消費生活センターへ直接ご持参ください。

 

 

貸出期間

貸し出しの日から6か月

注:貸出期間終了後はすみやかにご返却ください。

注:貸出期間中は、紛失や破損がないよう管理をお願いいたします。

 

費用負担

無料 (ただし、装置の維持管理に関する費用等は自己負担です。)

 

 設置方法

職員がご自宅に設置に伺います。(設置は平日のみです。)

注:電話機がモジュラージャック式であることをご確認ください

 

 


 

 

 

 

お問い合わせ先

市民生活部 市民サービス課 市民相談室

電話番号:0761-58-2214 ファクス:0761-58-2293