このページの本文へ移動する

秋季企画展「にっぽんの古墳クッション展 in 能美」連動イベント

古墳クッション選手権

更新日:2023年11月6日

kohun

会期:令和5年9月2日(土曜日)〜10月15日(日曜日)  注:展示は終了しました

会場:能美ふるさとミュージアム ミュージアムギャラリー

観覧料:無料

 

奈良県を中心に、全国的に活躍されている椅子張り職人「宇宙椅子 cosmic re-chair フクトククニヲ氏」とのコラボ展です。

約80基の古墳クッションの展示に加え、制作工程の紹介や映像、オリジナルフォトスポットなど、古墳クッションの魅力を紹介します。

 

連動イベント「古墳クッション選手権」

kussyontouhyou

会場:能美ふるさとミュージアム ミュージアムギャラリー

 

今回展示の古墳クッションの中から、好きな古墳を選んで投票!

いったい、どの古墳が投票1位に輝くのでしょうか?投票結果は、展示閉幕後にHPで発表します!

更に、投票していただいた方には、能美市にある常山1号墳モデルの古墳クッションが当たるチャンス!

ぜひ、会場でご応募ください。

 

古墳クッション選手権 結果発表!

9月2日(土曜日)から開催していた展示が、10月15日(日曜日)をもって会期終了となりました。

市内外問わず、多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

リアルな古墳クッションを通して、古墳の魅力を新発見する機会となりましたら、幸いです。

kussyonten1

さて、会期中には連動イベントとして、展示の古墳クッション約80基の中から、お気に入りのクッションに投票していただく、「古墳クッション選手権」も開催しました。

 

その集計が終了しましたので、気になる順位、トップ10を発表します!

1位 仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)古墳 大阪府 102票
1位 行者塚(ぎょうじゃづか)古墳 兵庫県 102票
3位 秋常山(あきつねやま)1号墳 石川県 91票
4位 津堂城山(つどうしろやま)古墳 大阪府 58票
5位 保渡田八幡塚(ほどたはちまんづか)古墳 群馬県 53票
6位 雨の宮(あめのみや)1号墳 石川県 44票
7位 免鳥長山(めんどりながやま)古墳 福井県 42票
8位 姫塚(ひめづか)古墳 茨城県 31票
9位 姫塚(ひめづか)古墳 千葉県 26票
10位 今城塚(いましろづか)古墳 大阪府 25票

まさかの同票数で、仁徳天皇陵古墳と行者塚古墳が1位となりました!

 

仁徳天皇陵古墳は、日本最大の古墳で、古墳クッションでも他の古墳クッションよりひと際大きく、その存在感は圧倒的でした。

行者塚古墳は、前方後円墳に4つの造出(つくりだし)があり、その姿が「クマさんに見える」など、キャラクターのような形が人気だったようです。

能美市の秋常山1号墳は、惜しくも3位でしたが、地元の古墳として、市民の皆さんから投票を多く頂きました。

daisenkohun  gyouzyaduka  akitune

注:写真左から、仁徳天皇陵古墳・行者塚古墳・秋常山1号墳

 

総得票数1125票と、たくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。

今回の展示を通じて、古墳や古墳クッションに興味持っていただけると幸いです。

 

古墳クッションプレゼント企画 結果発表!

投票結果の集計と共に、「秋常山1号墳古墳クッションプレゼント企画」の抽選会を行いました。

たくさんの応募の中から、厳正に抽選を行うため、古墳クッションの生みの親である、フクトククニヲさんに、ランダムで1枚選んでいただきました。

kussyontyuusen

古墳クッションへの熱い想いを語っていただいた方、初めて知って興味を持った方など様々で、こうした来場者の方のお声を聞くことができ、とても良い企画となりました。

当選者には発送をもってお知らせいたします。たくさんのご応募ありがとうございました。

注:当選者に発送しました。

イベント概要

開催日:2023年9月2日 から 10月15日
能美ふるさとミュージアム
〒923-1121 能美市寺井町を1-1
電話番号:0761-58-5250
ファクス:0761-58-5251